まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

令和最初の夏が終わろうとしています。

相変わらずリハビリの日々です。

8月中はもちろんのこと、9月になった今現在も、手術後はまったく走れていません。先週松葉杖が取れたくらいだから、これが当たり前なんですがね。なので、さぞかし体力落ちてるだろな…と容易に想像できるんですが、なにせ運動してないのでその事実さえも確認できないです。運動を再開した時はどんな感じなんでしょうね。

 

全く走れない分際にもかかわらず、当初応募してた立山登山マラニックのボランティア活動には参加してきました。実は私、当初はスイーパーを仰せつかっていたんですよ。でもさすがにこの足では務まらないのでスイーパーは断念。替わりに称名エイドでエイドボランティアとして参加させていただきました。まあこちらもさほど役に立ったとは言えませんが…

 

f:id:kotobuki_matsu:20190904221235j:image

こちらがボランティアスタッフに配られたサコッシュとバンダナ。このサコッシュ、松葉杖生活で全く両手が使えなかった時に大活躍!職場でもこれに書類入れて肩からぶら下げて移動してました。

 

それにしても今年のマラニック、天候が直前に回復して山頂ゴールが間違いないと思えたのですが、まさかの八郎坂崩落…。これによって称名〜弘法がバスでの移動になり、海抜0mから標高3,003mの雄山山頂までは一本の線では繋がりませんでした。せっかく山頂まで行けたとしても、心残りはあるんじゃないかなぁ…。こちらはまた来年に持ち越しですね。私も来年こそはスイーパー業務を全うしたいもんです。

 

ドクターからは9月の中旬ごろからジョギングをやってみようと言われてます。正直まだまだ腫れも続いているので、予定通り回復するか心配ですがね。ただ、間違いなく言えるのは、令和最初の夏はこのまま終わるんだろうなという事です。全て自分で決めたことなので分かってることなんですが、やっぱり夏らしいことをもっとしたかったなと思ってしまいますね。