まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信越五岳の準備を着々と…

トランスジャパンアルプスレースや立山登山マラニックといった、2018年の夏を熱くしてくれたレースも終わり、秋になればいよいよ私の番です。人生初の100マイルレースの完走へ、徐々に準備を整えていかなければ。 とはいえ、結果的に距離短縮になりましたが…

今年はボランティアで参加!第21回立山登山マラニック

あれからもう一年経ってしまったんですね。 昨年の20回記念大会で念願の山頂ゴールを達成した私。あの感動を今度は他のランナーに味わってもらいたく、その手助けになればと思い今年はボランティアで参加しました。海抜0mから3,003mへの旅は、ここ富山でしか…

久々の低山登山。アルプスも悪くないけどトレイルはやっぱり最高。

お盆も過ぎ、1週間胸を熱くさせたTJARも閉幕しました。夏の甲子園も閉幕し、私の中では夏が終わりを告げつつあります。 アルプスの夏山シーズンはまだまだ真っ盛りですが、今回は久々に低山を登ってきました。睡眠負債返済のため早起きしなかったのが理由で…

「天空の超人」たちの勇姿に、ただただ憧れた。

今ちょうど開催中のトランスジャパンアルプスレース(TJAR)。日本海富山湾から、北アルプス、中央アルプス、南アルプスを超え、静岡の太平洋に至る全長415㎞の長大なレースのスタートを見届けてきました。 このレースに参加できるのはわずか30名。しかも2年…

記念すべき50山目!立山連峰大縦走(2日目)

翌朝は4時くらいに目が覚めました。とは言いつつも、テント泊&シュラフは私、熟睡できた試しがありません。だいたい1〜2時間おきに目が覚め、寝たり起きたりを繰り返し朝を迎えるのが定番で、今回もそうでした。寝返りを自由に打てないのが熟睡を妨げてるん…

記念すべき50山目!立山連峰大縦走(1日目)

夏休み期間を利用して、北アルプスへのテント泊をしてきました。 今回のルートは、 1日目。 折立→太郎平→薬師峠→薬師岳→北薬師岳→スゴ乗越小屋。 2日目 スゴ乗越小屋→越中沢岳(富山百山50山目)→鳶山(富山百山51山目)→五色ヶ原→ザラ峠→獅子岳→浄土山→室堂…

夏休みになったのに天気が崩れてきた。

久々の更新になります。 このあいだの土曜は地元の納涼祭でした。今年は私、統括責任者であったため7月からずっとこちらの準備に追われてました。なので、せっかくの夏山シーズンなのにアルプスにあまり行けなかったですね。 でもようやくその納涼祭も無事終…