まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ようやくのランニング再開。でもまだまだ途上です。

膝の半月板縫合手術から2ヶ月が経ちました。いかんせん活動が減ってるので、投稿も少なくなってますね。もう少しアップするペースを上げなければ…。

 

先月末からドクターの許可が下りたので、ようやくランニングを再開しました。と言っても「なるべく柔らかい路面でゆっくり走ってね。あと膝から下を捻らないように!」とクギを刺されたので、本当にゆっくり走ってます。私のホームグラウンド、富山県総合運動公園のクロスカントリーコースは路面も柔らかく、アスファルトよりはダメージも少ないのでコース的にはぴったりです。本当はトレイルを歩きたいけど、下りで足を捻る確率が高いので、そちらはまだまだ先になりそうですね。

 

当初、果たしてドクターの言う「ゆっくり」とはどの程度のことなのか?という疑問がありましたが、そちらはすぐに解消されました。というのも、膝の腫れも治らず、可動域も制限がかかる私の足ではゆっくりでしか走れません。再開後の初走りではキロ8分以上かけて、なんとか2キロを走れました。痛みというよりは右膝の違和感がありまくり、まるで左右で別のシューズを履いているみたいな感覚でしたね。右足ですが、膝は腫れてるけど太腿は筋肉が落ちてしまい逆に細くなっています。この左右のバランス差はまだしばらくは続きそうです。

 

以降、毎日ではないですが徐々にランニングの回数は増えてきてます。昨日はキロ6分台までスピード出すことができましたし、距離も8㎞程度までいけるようになりました。少しづつですが、自分らしさを取り戻して来れているなかなと思っています。

 

f:id:kotobuki_matsu:20191012110858j:image

ワークアウト用のアプリとして私は「Strava」を利用していますが、アプリが教えてくれる私のフィットネスは入院以降、下落の一途…。まだまだ膝も回復途上なので仕方ないのですが、これを見せられると焦る〜。