まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カターレ富山 vs 栃木SC in 県総

TOGA天空トレイルランの翌日、張っている脚のリカバリーを兼ねて、自転車で県総まで往復しました。でも本当の目的はサッカーJ3のカターレ富山を応援するため…。この日は天気も良かったし、爽やかな風が吹き絶好のスポーツ観戦日和でした。ただ、スタジアムで…

利賀の自然とおもてなしを満喫 〜TOGA天空トレイルラン〜

今年で3回目となる、地元の富山のトレラン大会のTOGA天空トレイルラン。南砺市利賀村の自然と名産とおもてなしを楽しめる大好きな大会です。快晴に恵まれた昨日、この大会のロングコースに出場してきました。スタート前の地元の子供たちによる鼓笛隊演奏です…

お気に入りの書斎カフェ発見!

自宅から自転車で約20分。距離にして8㎞ほどのところに「書斎カフェ coconie(ココニ)」なるお店を発見。先日は車で行ってみたが、今日は天気もいいし日曜だと駐車場もいっぱいかなと思い自転車で行ってみた。フェイスブックもあります。気なる方はチェック…

TOGA天空トレイルランと飛騨高山ウルトラマラソンの案内到着

来週の土曜はとても楽しみなTOGA天空トレイルラン。土曜日に開催され、私は最長のロングコース40.5㎞に挑戦。初出場の去年は36㎞に5時間以上掛かってしまい、このコースのタフさを身をもって思い知らさせた。さらに距離が延びた今年は、さらに厳しさを増して…

ゴールデンウィークに金剛堂山を踏破

先週のゴールデンウィークの期間中、まだ奥三河の脚の疲れが残っていたけれど、あまりの天気の良さにつられ金剛堂山に登ってきました。この金剛堂山は日本二百名山にも数えられ、去年はあのグレートトラバースで田中陽希さんも登頂している富山県南部を代表…

UTMFの2次募集にエントリー出来た!

今日の夜中0時に始まった、UTMFの2次募集。初回の当選者に未入金者が多数出たから、急遽50人を再募集してくれたのだが、先着順であったこの2次募集で見事エントリー出来た。ランネットにはすぐ繋がったし、入力項目も初回に比べ全然少なかったので逆に不安…

奥三河パワートレイルを振り返る⑤

④の続き私の順位は男子の320位。男女合わせて470人ほどがゴールにたどり着き、完走率は60%との発表。去年よりも高くなったけど、それでも全国規模で開催されるトレイルレースじゃ屈指の低さでしょう。それも納得できるハードなコースだったけどね。ゴール後…

奥三河パワートレイルを振り返る④

③の続き四谷エイドを出てすぐだった。なんと出て300mほどのところで再び脚が攣った。ロードの下りの途中だったが、やはり下りは大腿筋使うからすぐに悲鳴をあげたようだった。ここでもまた5分以上は動けなかっただろうか。エイドを出たばかりのランナーたち…

奥三河パワートレイルを振り返る③

②の続き…このレース最大の試練。それは両脚の膝からももにかけての足攣りだ。鞍掛山への何度目かの登りの途中、突然両脚に痛みがはしり、膝が曲げられなくなった。この時点でまだ45㎞手前。軽いこむら返りのようなストレッチすればすぐに治るような症状では…

奥三河パワートレイルを振り返る②

①の続き…タコウズ川沿いの林道を下りきると、車通りの多いロードに入る。追い越し禁止の表示がある橋を渡り再び登りに。この辺りで第3エイドの小松エイド(37㎞地点。関門あり)まであと3㎞の横断幕が見えた。日差しも出て、緑が映えて気持ちいい。だが、「…