まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学駅伝の北信越大会で刺激をもらいました。

先週23日の勤労感謝の日。長野県松本市で開催された、中学駅伝の北信越大会の応援に行って来ました。大会には同じ町内の知り合いの娘さんも出場。その子は県大会でも区間2位を記録した才能溢れるランナーです。信州松本までは片道3時間ほどで行けるので、ド…

栄えある、初代「HOKURIKU-TOYAMA TRIPLE MASTERS」受賞です。

富山の3つのトレイルランニングレースがタッグを組んで、3つ全てのロングコースを完走したランナーには「HOKURIKU-TOYAMA TRIPLE MASTERS」の称号が贈られることに! このニュースを今年の4月あたりに知り、すぐさま挑戦を決めた私。第1弾のTOGA天空トレイ…

雨の日に走ってみて今更ながら感じたこと…

富山のような雪国に住むランナーにとって、冬場のトレーニング場所の確保は重要な問題です。積雪がある中、どこを走ろうかということです。まだ本格的な雪は降ってませんが、自宅から見える山々を眺めるとすでに真っ白…。あの雪が平野部に降り積もるのは時間…

超軽量のレインウェア、ストライクジャケットをアウトレットで買ってしまった。

登山に行く際、必ず持って行くのがレインウェアです。どんなに晴れの予報でも必ず持って行くようにと、どのガイドブック読んでも書いてありますね。山で雨に見舞われるってことはそれくらいよくあることであり、それに対処しないと命にも関わります。ロング…

晩秋の僧ヶ岳は秋も冬も体験できたよ。

今シーズンのレースがすべて終わりましたが、山へ行くのは自由です。富山には3,000m級の北アルプスもあれば、1,000mに満たない低山もたくさんあり、積雪さえクリアできれば1年中、山を楽しむことができます。 先週の文化の日は魚津の名峰、僧ヶ岳に登ってき…

ワクワクする本に出会えました。

昔はそんなに本を読む人間じゃなかったのに、ラン二ングや登山をやり始めてから、少しづつ本を読むことが好きになってきました。主に人体や健康、リラクゼーションに関するものが多いですかね。いかに自らのパフォーマンスを向上させられるかを、書籍で学ば…

100マイルの夢を追い続けて…

富山マラソンも無事終わり、2017年の私のレースは全て完了。今年のハイライトはやはり8月の立山マラニックの山頂ゴール達成と、9月の信越五岳の102㎞完走でしょう。特に信越の102㎞は本当は100マイル(160㎞)だったものが台風の影響により、距離短縮された…