まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロアドベンチャーレーサー、田中陽希さんのトークショーに行ってきた。

8月29日の火曜日に田中陽希さんのトークショーへ行ってきました。場所は富山国際会議場。実は当初より予定していた参加ではなく、当日の昼間にひょんな事から誘っていただきました。 会場は抽選で選ばれた700人の参加で大賑わい。陽希さん、大人気なんですね…

ついに山頂ゴールが実現!第20回立山登山マラニックを完走(後編)

前編の続きです。 山頂ゴールできる喜びに包まれながら、元気よく室堂エイドを飛び出しましたが、エイドをしっかりと利用しなかったことが、実は地味に影響してきました。室堂に大勢いる観光客をパスしながら、すれ違う登山客とはご挨拶。「頑張って〜」「ど…

ついに山頂ゴールが実現!第20回立山登山マラニックを完走(前編)

立山登山マラニック 富山に生まれ育ったランナーであり山好きの私としては、この大会の完走はどうしても達成させたい悲願でした。去年、一昨年と連続出場しましたが、いづれも悪天候のため山頂の雄山までは行けず室堂がゴール。それでもそれなりの達成感はあ…

アルトラのローンピーク3.0をセールで購入

先日の夏山登山で、一年半履いたローンピーク2.5のアッパー部分が10センチ近くも破れてしまい、トレランシューズとしての天寿を全うしました。まあ、普段履きにも使えないくらいのダメージなので仕方ないですね。 ソールはまだ残っていたんですが、アルプス…

山頂ですき焼きを食べた28山目、別山。

夏本来の日差しが恋しい8月も後半です。なんかずっと梅雨みたいな天気ですね。 そんな中、先週の土曜は北アルプスへ… 今回はちゃんとアルペンルートの富山県民割引を使って、室堂からの別山登山は行ってきました。「ガチ」か「ゆる」かと言えば「ゆる」の方…

「山は逃げないが、時間は逃げる」

今年の夏、関東や東北地方は長雨&日照不足が続いていますが、こちら富山もスッキリしない天気ばかりです。いったい夏の太陽はどこへ行ってしまったんでしょう?せっかくの夏山シーズンが、このまま終わってしまうんではないかとさえ思えてきます。 言い訳っ…

山の日はやっぱり山へ!アルプスもいいけど地元の山へ!

世の中はお盆休みに突入ですね。昨年から祝日になった「山の日」のおかげで、今日から休みの方が多いと思います。 お盆のシーズンは山が最も賑わう時期。立山黒部アルペンルートを利用しようものならば、おそらく駐車場も満車で、ケーブルカーに乗るには1時…

リスクマネジメントについて考えさせられた奥大日周回コース。

6日の日曜日は奥大日岳への周回コースをラウンドしてきました。今の時期、平地や低山はとてつもなく暑いので、どうしてもアルプスなどの涼しいところへ行きたくなります。 この日は、称名滝駐車場に車を停め、大日岳登山口から、大日平→大日小屋→奥大日岳→室…

炎天下の中、地元地区の納涼祭に参加。

この日はランはお休み。でも、それ以上かもしれないくらいに汗かきました…。 毎年恒例の地域のイベントです。過去には比較的涼しい中での開催もありましたが、近年は軒並み炎天下の中で開催してますね。地球温暖化、おそるべしです! 私は焼き鳥担当。ただで…