まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年にできたこと、できなかったこと

2018年が過ぎ去ろうとしていますが、今年一年で私自身が達成できたことと、達成できなかったことを振り返りたいと思います。 できたこと ○ 信越五岳トレイルランニングレースで人生初の100マイル完走。 トレランをやり始めた頃からの夢だった100マイラー。過…

この3点セットなら雪道も行けちゃうんです。

年末年始に突入ですが、同時に寒波もやってきました。この時期まで雪がほとんど降らなかった富山にも、ついに待望⁈の雪が積もりましたね。 私は2年前から雪山を楽しむための道具としてスノーシューを始めています。が、スノーシュー履いて雪山に行くのは天気…

とっても素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

やはり幾つになってもクリスマスプレゼントは嬉しいもんです。今年も彼女からとっても素敵なプレゼントを頂きました。 ウインドシェルはパタゴニアのフーディニや、ティートンブロスのウインドリバージャケットを持っていますが、さらにもう一つコレクション…

リカバリーを効率良くするには。

今読んでる本がこれです。 半年毎に発行されるスポーツライフマガジン「mark」。最新の10号の表紙は今旬の大迫傑選手です。その大迫選手の記事をはじめ、疲労の正体やその回復方法が紹介されてます。定期的に運動を続けている方や、日常生活でも疲れを感じて…

暖冬なんで外走れてます。

先週初雪が降った書きましたが、積雪あったのもあの日だけ…。冷たい雨の日はありましたが、それ以降雪は降っていません。おかげで問題なく外走れてます。 昨日はトレイルを2時間ほど、今日はロードをゆっくりジョグしました。両日とも晴れて気持ちよく走れま…

2019年の練習日誌は富山県民手帳を使用することに。

今年までは私、手帳は「ほぼ日手帳weeks」を使っていましたが、2019年は「ジブン手帳」を使うことにしました。ほぼ日手帳に不満はなかったんですが、ネットではジブン手帳の評判も良さそうなので使ってみたくなりました。まあ浮気⁈する感じですかね…。 私、…

屋内で縮こまらず、外に飛び出そう。

ついに初雪です。ついに!というべきか、やっと!というべきか。 例年より遅いようですが、それでも冬はやってきます。毎年この時期になると、日々のトレーニングをどこでやるかでいつも悩まなくてはなりません。地元富山のことは大好きですが、この点だけは…

低山はこれだから侮れない!57山目、濁谷山。

本格的な冬がやって来る前の晴れた休日。そんな日はやっぱり山に登るしかありません。一昨日の日曜はまさしくそんな日でした。 今回のターゲットは魚津と上市にまたがる濁谷山(1,238m)です。小早月川の上流にある山で、大雨の際は土砂崩れで川の水を濁した…