まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて熱くてアツかった、東尋坊 愛のマラニック(大会当日編①)

前回からの続き… わずか3時間半の睡眠だったにもかかわらず、案外寝起きはスッキリでした。レースに向かう緊張感が眠気を飛ばしている感じでしょうか。パンやおにぎりを頬張りながら、着替えなどの準備をします。3時半ごろにホテルをチェックアウト、会場に…

暑くて熱くてアツかった、東尋坊 愛のマラニック(前日受付編)

先週のTOGA天空トレイルランに続いて2週連続の大会に出場、今週は福井の東尋坊 愛のマラニック102㎞です。先週と同じく土曜開催、そして前日受付しかないので、金曜の午後に仕事を切り上げ現地に向かいました。 日没直前に東尋坊に到着。日本海に沈む夕陽を…

涼しさのおかげで快走できたTOGA天空トレイルラン(後編)

前編からの続き… 上百瀬エイドを出るとすぐに林道に入り、2㎞ほど登っていったあたりでトレイルに入ります。この辺りもミドルの方を多く見かけるようになりましたが、私の方がペースが速いらしく、抜いて行くことがほとんどです。おそらくですがこの日、中盤…

涼しさのおかげで快走できたTOGA天空トレイルラン(前編)

4年連続出場となったTOGA天空トレイルランを完走してきました。過去3回は晴れて暑い日ばっかりだったんですが、今年は事前の天気予報通り、雨も混じりとても涼しい(寒い⁈)天候でした。標高が高いせいもあり最高気温は15℃。走っている選手は平気だったかも…

久しぶりのレースが待ちきれない?でも予報は雨…

今週末の土曜はTOGA天空トレイルラン。昨年10月の富山マラソン以来の大会出場です。こんなに間隔が空いたのは記憶にないくらいかもしれません。ただこの期間、走れなかったわけではなく、日々のトレーニングは積めてきたと思っているので、さほどの走力低下…

富山にもあった大倉山。ジャンプはしないけど眺望は抜群。

「大倉山」って聞くと札幌にあるスキージャンプ台を思い浮かべますが、同じ名前の山が富山にもあります。こちらはれっきとした富山の百山。登山口への看板にも富山の百山であることが案内されてました。このチャレンジをやるまで、私も知らなかった山ですが……

インターミッテント・トレーニングをやってみた感想

効率良く走力をアップできると評判のインターミッテント・トレーニングを早速実践してみました。場所はいつもの県総、富山県総合運動公園のクロスカントリーコース(1周2.1㎞)です。 1㎞のウォーミングアップの後、 1分間の全力走(およそ300m)➕4分間のス…

新たな練習方法!インターミッテント・トレーニングとは

とタイトルにしましたが、最新の理論ではありません。すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。でも私は最近知りました。なんでもこのトレーニングさえやっていれば、他のトレーニングは必要ないとまで言われている革新的な方法らしいですよ。では…

エントリーした大会の案内が続々到着。

大型連休も後半に突入です。でもなんだか天気が不安定みたいですね。平野部の雨の時間帯は少ないですが、山はかなり天候が荒れる予報…。標高の高いところは雪もありるうとか…確かにそんな寒さです。 ここ数日で各大会の案内が立て続けに届きました。しばらく…