まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日は超ロング走で幕開け。

最近は登山はやれてるけど、長時間のロード練習はすっかりご無沙汰です。3月の能登和倉のフルマラソン以来、20㎞以上は走っていませんでした。このままじゃ5月のTOGA天空トレイルランや、6月の飛騨高山ウルトラマラソンに太刀打ちできないと思い、大型連休初…

2日連続の百山踏破と、見つかったフーディニ。〜日曜編〜

土曜日の塔倉山登山に続き、日曜も百山にチャレンジしました。この日挑んだのは新潟県との境、朝日町にある大鷲山です。 この山は標高は817mと低山の部類に入りますが、なんと海抜0mの日本海の海岸線から登るので高低差はなかなかになります。コースタイムは…

2日連続の百山踏破と、見つかったフーディニ。〜土曜編〜

先週末の土日は、3週間ぶりの富山の百山に挑みました。 まずは土曜。前夜が飲み会だったのと、天候の回復が遅れてたため、午後からの登山となりました。そうなるとどうしても近場の低山になってしまいます。この日挑んだのは立山町にある塔倉山です。 立山町…

お気に入りのフーディニジャケットを無くし落ち込んでます。

トレイルランナーにとって定番のアイテムといえばウインドシェルジャケットですが、この手のものはパタゴニアのフーディニジャケットが有名です。私も去年の夏、白馬村の直営店で買いました。 以来、山に行くときは必ずと言っていいほど持って行ってました。…

祭りの慰労会で行った福井旅行が楽しかった。〜2日目〜

福井旅行の2日目です。 今回泊まった福井市内のフジタホテルは結構おっきくて市内の中心部にあり、立地条件も抜群。市内の観光名所には歩いて行ける距離です。早く起きるつもりもなかったんですが、5時半には目が覚めてしまい、そのまま早朝ランニングに出掛…

祭りの慰労会で行った福井旅行が楽しかった。〜1日目〜

先週、地元の春祭りがあったことを書きましたが、この土日はその慰労会に行ってきました。今年の行き先は福井です。富山県民は金沢は行く機会が多いけど、福井はなかなか行かないだろうというのがそもそものキッカケ。同年代の男子9人で1泊2日の旅行に行って…

新しいルナサンダルと、ラッシュ1 エアーを買っちゃいました

富山は桜が咲き誇っています。春の訪れが感じられ、外を走るのも楽しい時期になって来ました。暖かくなってくると、私が定期的に行なっている、ルナサンダルでのランニングの機会も増えてきそうです。 私が使ってるルナサンダルはまだまだ現役。むしろ新しい…

1週間振りのラン二ングは体が重かった…

ようやく地元の祭りが終わり、今日は後片付け。その合間に、正午から始まった今年の秋の富山マラソンの富山県民先行枠のエントリーを済ませました。去年も10分くらいで埋まったので、今年も繋がりにくいかなと予想しましたが、なんとか上手くいったようです…

祭りの準備の合間にサッカー観戦

私の住む地区では4月7日が春祭り。毎年獅子舞を神社に奉納し、町内を練り歩きます。今年は私がその会長職のため、2月から練習等を含め準備を進めてきました。そのため、普段のランニングの時間もだいぶ削ってきましたね。でもそれらも今週末でようやく完結し…

区切りの10山目はトレランに最適な城ヶ平山。

2017年の元旦からスタートした「富山の百山」全山踏破。あれからちょうど3ヶ月が経過しましたが、本日区切りの10山目に登ることができました。 10山目に選んだのは上市町大岩地区から登る城ヶ平山(446m)です。この登山口付近には古刹、大岩山日石寺や不動…