まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ランニング関連のモノが欲しくなる年末

いよいよ私も今日から年末年始の休みに突入です。まとまった休みになるので、時間を有効に使いたいですね。 今週、Amazonで2つのモノを買っちゃいました。1つはコレ! 漫画家、みやすのんきさんのランニング関連本の第三弾、「誰も教えてくれなかったマラソ…

メルカリでゲットしたランブルローラー が効きそうな予感。

スポーツのみならず、日常生活の疲労回復に効果があると言われるストレッチや筋膜リリース。その筋膜リリースを、専門家にお願いすることなく、簡単な器具で自らやってしまおうというのがこのランブルローラー です。 今やこの類の商品はたくさん出てますが…

スノーシューはやっぱり高負荷!オープン前の牛岳温泉スキー場から山頂へ!

今年の富山は雪の降り始めが例年よりも早く、すでに平地でも何度か真っ白になりました。標高の高い山は、果たしてどれだけ積もっているんでしょうか?その前の週はツボ足で大苦戦したので、今回はスノーシューで山に登って来ました。 この日登ったのは、現在…

今シーズン初の雪山ハイク!40山目は祖父岳へ

随分と久しぶりの投稿になりました。年末ということもあり、本業の仕事の方がバタバタで…。今週は富山も降雪があり、寒い日も続いたので、睡眠に時間を多めに取りました。睡眠不足や疲れを溜めると、あっという間に風邪ウイルスをもらってしまうので。おかげ…

カモシカや牛、スーパームーンに出会った稲葉山ハイキング。

今朝は富山の平野部にも積雪がありました。ついに雪の季節がやってきましたね。今回はほんの数センチだったので、昼間には溶けてしまいましたが、山にはどっさり降ったんでしょうかね。 先月あたりから週末はずっと天気が悪かったんですが、12月4日の日曜は…

TRIMTEXのパンツが秀逸で感動したよ。

「TRIMTEX」は北欧ノルウェーのブランドらしいです。スウェーデンのHOUDINIもそうですが、北欧のブランドはシンプルで上品、かつ機能的な品が多い感じです。誰が身につけてもカッコ良くなるんですよね。難を言えば割高なことと、取扱店が少ないことでしょう…

中学駅伝の北信越大会で刺激をもらいました。

先週23日の勤労感謝の日。長野県松本市で開催された、中学駅伝の北信越大会の応援に行って来ました。大会には同じ町内の知り合いの娘さんも出場。その子は県大会でも区間2位を記録した才能溢れるランナーです。信州松本までは片道3時間ほどで行けるので、ド…

栄えある、初代「HOKURIKU-TOYAMA TRIPLE MASTERS」受賞です。

富山の3つのトレイルランニングレースがタッグを組んで、3つ全てのロングコースを完走したランナーには「HOKURIKU-TOYAMA TRIPLE MASTERS」の称号が贈られることに! このニュースを今年の4月あたりに知り、すぐさま挑戦を決めた私。第1弾のTOGA天空トレイ…

雨の日に走ってみて今更ながら感じたこと…

富山のような雪国に住むランナーにとって、冬場のトレーニング場所の確保は重要な問題です。積雪がある中、どこを走ろうかということです。まだ本格的な雪は降ってませんが、自宅から見える山々を眺めるとすでに真っ白…。あの雪が平野部に降り積もるのは時間…

超軽量のレインウェア、ストライクジャケットをアウトレットで買ってしまった。

登山に行く際、必ず持って行くのがレインウェアです。どんなに晴れの予報でも必ず持って行くようにと、どのガイドブック読んでも書いてありますね。山で雨に見舞われるってことはそれくらいよくあることであり、それに対処しないと命にも関わります。ロング…

晩秋の僧ヶ岳は秋も冬も体験できたよ。

今シーズンのレースがすべて終わりましたが、山へ行くのは自由です。富山には3,000m級の北アルプスもあれば、1,000mに満たない低山もたくさんあり、積雪さえクリアできれば1年中、山を楽しむことができます。 先週の文化の日は魚津の名峰、僧ヶ岳に登ってき…

ワクワクする本に出会えました。

昔はそんなに本を読む人間じゃなかったのに、ラン二ングや登山をやり始めてから、少しづつ本を読むことが好きになってきました。主に人体や健康、リラクゼーションに関するものが多いですかね。いかに自らのパフォーマンスを向上させられるかを、書籍で学ば…

100マイルの夢を追い続けて…

富山マラソンも無事終わり、2017年の私のレースは全て完了。今年のハイライトはやはり8月の立山マラニックの山頂ゴール達成と、9月の信越五岳の102㎞完走でしょう。特に信越の102㎞は本当は100マイル(160㎞)だったものが台風の影響により、距離短縮された…

雨でも素晴らしかった富山マラソン2017。

今回で3回目の開催となった富山マラソン2017。3回目にしてついに雨に見舞われましたが、無事に開催され完走も果たせて良かったです。台風の影響で中止になった横浜マラソンなどと比べると、雨こそ降り続けてましたが風は穏やかで、むしろ走りやすかったかも…

富山マラソン目前!ニューシューズ投入です。

台風の影響が心配ですが、今度の日曜は富山マラソンです。私は平均年7〜8回のトレランやマラソン大会に出場しますが、富山マラソンは私が参加する大会では最大級の規模で行われます。地元のメディアの取り上げもすごいので、普段は私の出場レースになど関心…

立山登山マラニックの記録証とDVDが届いた。

8月に参加した「第20回立山登山マラニック」の記録証やDVD、記念品の木製フォトスタンドが届きました。フォトスタンドは記念大会だから今回のみ特別でしょうね。 DVDは9月にテレビ(BBT)でも放送された内容と同じですが、自分も映ってることもあって何度も…

道宗道トレイルで五箇山の歴史に触れた秋の休日(後編)

道宗道トレイルも後半に突入です。 縄ヶ池エイドを出て、竜の背中と呼ばれる坂を登り高清水山を目指します。この坂、前の週に試走した時はさほどのキツさを感じなかったんですが、今回は足こそ止まりませんがペースはずっと遅くなりました。もちろん先週とは…

道宗道トレイルで五箇山の歴史に触れた秋の休日(前編)

体育の日の三連休の日曜、五箇山の行徳寺から井波の瑞泉寺までの古道を走る「道宗道トレイルラン」に出場してきました。私の出たロングコースの部は36㎞。信越五岳の後ということもあり、36㎞ではロングだと思えない感覚になっていますが、制限時間9時間、累…

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ⑥閉会式

夜通し17時間も走り、一晩丸々徹夜したにもかかわらず、レース後の睡眠時間はごくごく普通でした。夜9時くらいに布団に入り、翌朝は5時くらいには目が覚めました。10時間以上は寝ちゃうんじゃないかと思ってましたが、そうでもなかったですね。深夜は台風の…

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ⑤赤倉〜黒姫

赤倉エイド到着時には、スタートからすでに14時間以上が経過していました。この時点で自己最長の走行時間を更新です。 赤倉エイドには私の彼女が応援に駆けつけてくれていました。車の運転が得意ではない彼女は、富山から新幹線や在来線、バスを乗り継いでこ…

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ④アパリゾート〜赤倉

アパリゾートを出ると、細かなアップダウンを繰り返しながら、徐々に下っている感覚はありました。「早く明るくなってほしいなー」と思いつつも、9月の中旬にもなると朝5時を過ぎないと明るくなってきません。しかしちょうどトレイルを抜け、田園風景が広が…

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ③赤池〜アパリゾート

赤池エイドを出ると、まずは袴岳へと登っていきます。この赤池から、次のアパリゾートのエイドまでは19㎞。袴岳への登りとその後の下り、さらに関川沿いに下りきってからは、今回100マイル用に切り開かれた新たなトレイルを巡るとあって、かなりの苦戦が予想…

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ②スタート〜赤池まで

私が到着したころ、スタート地点のレストランハイジでは、110㎞の部に出場のランナーたちがウェルカムパーティーの真っ最中でした。立食パーティー形式ですが、所狭しと並べられた料理やドリンクで会場は大賑わい。こっちはこれから長く苦しい旅に出る緊張感…

100マイルじゃなくても最高だった信越五岳2017 ①スタートまで

2017年シーズンの勝負レースとして挑んだ、信越五岳トレイルランニングレース。人生初の100マイル挑戦になるはずでしたが、台風の影響を受け102㎞への距離短縮が前日に発表されました。 同日の京丹後ウルトラなどは大会の中止を決定。他のトレイルレースもい…

信越五岳直前!100マイルへの挑戦はまたしても…

楽しみにしていた「信越五岳トレイルランニングレース」でしたが、明日からの三連休にかけて接近する台風18号の影響で、残念ながら距離短縮が発表されました。私が出場予定の100マイルの部は160㎞から102㎞へと短縮されます。 全国的に大雨に見舞われるよう…

去り行く夏を追いかけて…。晩夏の黒部源流域を巡る!(2日目)

さて、夕食も食べ終え、暗くなった夜7時には寝袋にくるまります。満腹感と早起き&疲れからか、すぐに眠りに落ちました。…が8時くらいにすぐに目が覚めます。「あれ?なんだか明るくない?ライト消し忘れたかな…」と視線をテント内に巡らせると… なんと月明か…

去り行く夏を追いかけて…。晩夏の黒部源流域を巡る!(1日目)

先週の立山登山マラニックでようやくの夏らしさを実感しましたが、やはり例年よりもおとなしかった印象です。雨も多かったですね。 週の初めの頃は、週間予報では今週末もイマイチな天気でしたが、直前になって晴れの予報。あらかじめ準備をしていたわけでは…

プロアドベンチャーレーサー、田中陽希さんのトークショーに行ってきた。

8月29日の火曜日に田中陽希さんのトークショーへ行ってきました。場所は富山国際会議場。実は当初より予定していた参加ではなく、当日の昼間にひょんな事から誘っていただきました。 会場は抽選で選ばれた700人の参加で大賑わい。陽希さん、大人気なんですね…

ついに山頂ゴールが実現!第20回立山登山マラニックを完走(後編)

前編の続きです。 山頂ゴールできる喜びに包まれながら、元気よく室堂エイドを飛び出しましたが、エイドをしっかりと利用しなかったことが、実は地味に影響してきました。室堂に大勢いる観光客をパスしながら、すれ違う登山客とはご挨拶。「頑張って〜」「ど…

ついに山頂ゴールが実現!第20回立山登山マラニックを完走(前編)

立山登山マラニック 富山に生まれ育ったランナーであり山好きの私としては、この大会の完走はどうしても達成させたい悲願でした。去年、一昨年と連続出場しましたが、いづれも悪天候のため山頂の雄山までは行けず室堂がゴール。それでもそれなりの達成感はあ…