まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会心の走りに自分も驚いた立山山麓トレイルラン。

25日の日曜、富山トリプルマスターシリーズの第二弾、「立山山麓トレイルラン」に参加してきました。私が走ったのはロングコースの20㎞。 ロングなのに20㎞程度なの…?なんて思ったてたらとんでもない!!このコース、累積標高が2,000mを超える超ハードな設…

初のダブルピークハント!そして初の標高2,000m越え

今月は「いっちゃんリレーマラソン」に始まり、「飛騨高山ウルトラマラソン」、そして25日には「立山山麓トレイルラン」にも参加します。立て続けに大会にエントリーしたため、富山の百山挑戦がすっかり疎かになりつつありました。せっかく雪も融けて、夏山…

新設される信越五岳の100マイルにエントリーできた!

私がトレイルランニングを始めた頃からの夢、それは100マイルレースを完走することです。その夢の実現は昨年9月のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)出場で叶うものと思っていましたが、荒天によりまさかの距離短縮。44㎞のレースになってしまい、100マ…

事実上の初完走⁈第6回飛騨高山ウルトラマラソン。

今年で第6回目を迎えた飛騨高山ウルトラマラソン。縁あってすべての大会に出させてもらってます。 過去の大会では前泊、後泊したこともありましたが、今年は行きも帰りも当日移動。前日の受付も含めて、土日で高山まで2往復したことになります。片道1時間半…

メンタルの重要性を再確認した飛騨高山ウルトラマラソン。

「ウルトラマラソンはメンタル7割、実力3割」は100㎞ウルトラマラソンの世界記録保持者の砂田貴裕さんの言葉です。その言葉の意味を、私は今回身を以て体験しました。 ウルトラマラソンランナーにとって、目指すべき目標はやはりサブ10(100㎞を10時間以内に…

恒例の飛騨高山。今年はどんな結果が待ってるだろう

私にとって、毎年6月の第2日曜日は「飛騨高山ウルトラマラソン」の日です。今年もまた、高山を走ることになりました。 今年の横断幕。第1回目から数えて6回目。全てに出場、完走できていることは、私にとってかけがえのない思い出と財産と誇りになっています…

数年振りの「いっちゃんリレーマラソン」は楽しかったよ

「いっちゃんリレーマラソン」はおそらく、富山県内で開催されるランニング関連の大会で、最も早くエントリーが埋まる大会だろうと思われます。今年はエントリー開始から12時間以内で埋まりました。 実は私たちのチームも先着順の一次募集には間に合わず、二…