まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!後輩くん復活。1年ぶりのトレランはダイヤモンドコースへ

昨年の8月、トレラン仲間の後輩くんと日帰りで薬師岳に行った帰りでした。その2週間後に控えてた立山登山マラニックや、9月のUTMFに向けトレーニングを積んでいた最中だったんですが、アクシデントが彼を襲います。 下りのガレ場で左足首を捻り、靭帯損傷の…

富山の誇り、立山へ!まさしく天上の楽園でした。

梅雨明けが待たれる北陸地方。週末にはその報せも聞けそうですが、その梅雨の間隙を縫って夏山登山に行って来ました。 今回は純粋に登山です。トレランではありません。向かったのは富山が誇る名峰、立山です。近年は平地から走って登ることが多かったのです…

富山のトレイルランナーの定番コース⁈大日岳を踏破

17日は海の日でしたが、やっぱり行ったのは山でした。 当初この日は雨の予報だったので、登山は諦めてたんですが、朝起きてみると意外にも晴れてるし、日中の降水確率も20%とのこと。 しまった!こんなことなら前日から準備もして、早起きして、それなりの山…

20山目は温泉・ランチも込みで、ゆる〜く制覇

富山はまだ梅雨の最中ですが、明日まで世間は海の日含めた3連休です。ならば当然アルプス級の山々に挑みたいところですが、3連休真ん中の今日は午前中が仕事でした。しかも昨日だけは好天でしたが、今日、明日は雨の予報…。なのでアルプスに挑むには昨日しか…

夏山シーズン開幕に合わせて薬師岳に登ったよ

富山が誇る名峰立山は例年7月1日が夏山開きです。お隣石川県の白山も同日。今年はちょうど土曜でしたが、先週の土曜は大雨警報が出るとんでもない天気…。とても山へ行こうとは思わない悪天候でした。 従って、実質今週が夏山開きみたいなもんかもしれません…

ウルトラ&トレイルランニングのガイド本が出る時代になったんだね

以前に読んだ、あの伝説的ウルトラランナー、スコット・ジュレクの自伝本「EAT&RUN」の中で彼は、「100マイルの王者になるためのマニュアルなんてどこを探しても存在しなかった」と書いていたけど、今はこんな本まで出てるんですね。 「ウルトラ&トレイルラ…

以前より気になっていた2アイテムを購入。

4月に一度、パタゴニアのフーディニジャケットを失くしてしまったことがあり、その時にフーディニの代わりにと購入を検討してたのが、ティートンブロスのウインドリバーフーディーです。 幸い、フーディニジャケットは私の手元に帰ってきてくれ、ウインドリ…