まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)の大会報告書を借りた

忘れ難い体験となったUTMFから1週間。今年こそは100マイラーになるつもりだっただけに、実現が先送りになったのは残念ですが、よくよく考えると私自身100マイラーがゴールな訳ではありません。 さて、こちらは100マイルよりももっと過酷な山岳レース…。その…

走れる事に感謝した、UTMF 2016

本来のスタート時刻より2時間遅れで号砲が鳴ったUTMF。とにかくスタートは大変な混雑で、さながら新宿駅の通勤ラッシュのよう…(新宿の通勤ラッシュを経験した事がないので、この表現は正しくない?)。前後左右から押されまくりで、流れに身をまかせるのみ…

みんなが泣いたUTMF 2016

9月23日(金)の山梨県河口湖町の天気は雨のち曇り。昼頃までは雨が降ったり止んだりだが、夕方からは雨も上がり晴れてくるだろうという予報でした。 起床時にホテルの窓から外を覗くと、まさしく予報の通り。 しかし朝8時頃、コース上にあたる静岡県富士市…

いよいよ明日、スタートです。

やって来ました、河口湖畔の大池公園。 富山から車で約4時間半かけて、決戦の場に到着です。 しかし道中はずっと雨…。予報では明日も雨が残る模様。ただ気温は高めらしいので、寒さを感じることはないかな。 受付時に必携品のチェックがありました。もちろん…

UTMFまであと2日。装備の最終確認も完了。

ついにUTMFのスタートまであと2日になりました。仕事も明日から夏休みに突入。来週の火曜までは休みになります。一応明日には現地入りして、前日受付をする予定。会場の雰囲気を肌で感じて、気分を盛り上げたいと思っています。 気になる天気の方は、金曜の…

夢の舞台まであと1週間

憧れ続けた国内最大のトレイルレース、「ウルトラトレイル・マウントフジ」(UTMF)のスタートまで、あと1週間を切りました。大会自体は今回が5回目ですが、私は初出場になります。 トレイルを始めたのがちょうど5年前。同時にこのレースの存在を知り、100マ…

百名山をハシゴした、一泊二日の秘境ルート

日本百名山の中でも体力的に最難関とされる鷲羽岳と水晶岳。どの登山ルートを選んでもコースタイムは20時間以上はかかるとされ、通常は最低でも2泊は要する北アルプスの最深部にあります。 先月の20日にこの鷲羽岳の麓までは来たけれど、この時は時間の都合…

山の仲間との出会いに感謝!立山登山マラニック完走記〜番外編〜

さて、無事に完走できたわけですが、ここで終わらないのがこの大会。このあとはゴール地点から約30分ほど歩いた「雷鳥荘」に大会参加者らと共に泊まります。さすがは参加費28,000円、一泊二食付きの山小屋泊(しかも温泉付き)はそれなりの料金かかるわけで…