まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3%理論でさらなる高みへ!

表紙とタイトルで即買いでした。 トレイル界のレジェンド、鏑木さんの本はこれまで何冊も買って読んでますが、その多くが自身の経歴などに触れながら、いかにしてプロトレイルランナーになり、どんな経験を積んできたかを紹介する内容でした。しかし今回のこ…

信州松本への旅でリフレッシュ

勤労感謝の日を含めた3連休の金曜、土曜で温泉旅行に行ってきました。行き先は長野県松本市です。今回の旅のメインは中学駅伝の北信越大会の応援で、昨年は日帰りで行ってきましたが、今年は観光を兼ねての一泊旅行で行ってきました。 早朝富山を出るときは…

古洞の森が使えないので頼成の森でトレラン

私の普段の練習、平日はロードのみで、主に富山県総合運動公園を走っています。週末の土日に山行ったり、ちょっとした丘陵地帯でトレイル走る感じですね。ロード練習ばかりだと直進運動のみに偏るので、体をバランス良く鍛えられないんじゃないかと考え、な…

喧騒と静寂が混じる山、56山目は高頭山。

すっかり陽が短くなり、気温も低下してきました。この時期の2,000mを超える山に行くスキルと装備を持たない私は、もはやターゲットは低山になります。前回の日曜は、大山地区を流れる熊野川の上流、高頭山に登ってきました。 登山口に向かう道で、いきなり田…

冬場のランニングに向けてイヤホンを新調。

みなさんはランニングするとき、音楽など聴いていますか?私はランニングをやり始めた頃は結構聴いていましたが、数年前からその頻度は少なくなり、今では外を走る時はほとんど聴かなくなりした。どなたかのブログで読みましたが、例えば1時間走るならば、そ…

ねんりんピックや完走パーティーに参加したり、TJARの報告書を買った週末。

11月3日はねんりんピック開会式のボランティアに参加してきました。とは言っても、全てがぶっつけ本番な感じで、何を担当するかは当日の朝に教えてもらう感じでした。朝に現地に着いても受付する場所分からず、あたりをウロウロ….まさしくボランティア難民で…

富山マラソンで頂いたパワーを今度は私が!

富山マラソンから1週間が経ちます。この大会は私が参加する大会では最大規模。沿道の声援やボランティアスタッフのもてなしは本当に毎回感心させられます。エイドの給食を含め、県外からのランナーもきっと満足されたことでしょう。 私、今週末は富山で開催…

まさかの自己ベスト更新に驚いた富山マラソン2018

前日に自己ベスト更新は難しいだろうと予想してましたが、まさかの更新です。富山マラソン2018で3時間15分の壁を破りました。自分でも驚いてます。 当日のコンディションは小雨。時々止みましたが風もあり結構涼しく感じました。他の方のSNS等を見ると「寒か…