まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

歳末の陽光を浴びて2016年の走り納め

2016年もあと数時間となりました。大晦日の今日も午後からは陽も射し、穏やかな年の瀬になりましたね。去年の年末年始も雪がなかったような…。富山の冬も様変わりしてきました。 さて、昨晩は気の合う仲間と焼肉会。遅くまで飲み歩いたのと(私はノンアルで…

「富山の百山」タオルを作成。これを山頂に掲げます。

2016年もあと3日なんですね。 私、年末は30日まで仕事なので、休みは大晦日と三が日だけとなります。世間じゃもっと長い休みがある人がいて、まあ羨ましいと思うのですが、その一方でお正月から仕事されてる方もいますからね。ダラダラ過ごしたりして、体を…

トレランポールを試してみました。

こんにちは、まっちゃんです。 本来はスノーシューをする際に使おうと思って購入したトレランポール。でもせっかく買うならトレランや登山にも使えるタイプを!と思って購入したのがこちらのシナノ製のトレランポールです。 その時の記事はこちら。 http://k…

ランニング本の購入。ゼロベースランニングとは?

メリークリスマス! どうも、まっちゃんです。 それにしても今週は暖かかったですね。先週末に富山に積もった雪もあっという間に溶けてしまいました。私のスノーシューデビューの時期がまた遅れそうですね。 さて、今の時期は陽も短く、暗くなるのが早いので…

トレランポールの購入と能登和倉の試走

この週末、またしても買い物をしてしまいました。今回購入したのは… メイドインジャパンのシナノ製、トレランポールです。 トレランでポールを使うことは今までなかったのですが、スノーシューを始めるにあたり、やはり必要だろうということで今回購入しまし…

「富山の百山」の踏破を目指して

ついに富山にも今シーズンの積雪を記録しました。といっても今日は朝にうっすら雪化粧しただけで、昼間には消えてしまいましたが…。でも気温はものすごく低かったので、山なんかは結構積もったような気がします。ついにスノーシューの出番でしょうか…? 昨日…

冬仕度をした週末。

この週末、富山で今シーズンの初雪を記録しました。私の住んでるところは、まだ積もりはしてませんが、いよいよ冬本番が到来したという感じです。遅ればせながら、タイヤ交換も今日しました…。 雪と聞けば今シーズン初挑戦するスノーシューが楽しみです。2月…

一年前も同じ事してた。

こんにちは、まっちゃんです。 今日は平日だけど仕事は休み…。12月は忙しい時期なんだけど、4日の日曜が仕事だったので替わりに本日が休みでした。午後から天気が崩れるという予報だったので、午前中のうちに活動です。 それにしても今朝は冷え込みましたね…

バイク&ランで今週は金剛堂山に挑戦。

こんにちは、まっちゃんです。 先週の土曜はバイク&ランで夫婦山に登りましたが、今週は同じスタイルでさらに遠く高い山、金剛堂山に挑戦しました。 今日も先週に劣らず物凄くいい天気。来週あたりは雪の予報も出てるので、このスタイルで行けるのは今シーズ…

バイク&ランで夫婦山を踏破

こんにちは、まっちゃんです。 今週になり峨山道からの胃腸トラブルも回復し、ようやくランニングが楽しめるようになりました。そういえば今週は東京でも初雪が降ったとか。富山の初雪はまだ先っぽいですね。まさか富山よりも東京の初雪が早いとは意外ですが…

冬場の新たなるトレーニング施設を見つけました。

こんにちは、まっちゃんです。 富山もすっかり寒くなってきましたね。小雪も過ぎて、そろそろ雪も降ろうかという時期になってきました。今日は雨だったので、山は見えなかったですが、随分と白い雪が低いところまで降りてきたんじゃないでしょうか。 さて冬…

走る気にならないので自転車に乗ってきた。

こんにちは、まっちゃんです。 昨日のブログでも書きましたが、胃腸がまだ本調子でないことと、次のレースが決まっておらず目標が無いことが影響して、せっかくの日曜なのにイマイチ走る気が起きません。天気がすっきりしないのも関係しているのでしょうが……

内臓疲労からまだ回復できていない…

胃腸トラブルに見舞われた峨山道トレイルランから約1週間が経ちました。レース後の夕食こそ、あまり食欲が湧かなかったですが、翌日からはしっかり食べれたので、自分なりにリカバリーは出来ている感覚があったのですが…。 でも体は正直で、今週の月、火、水…

晩秋の能登で大いなる修行を受けてきました。〜峨山道トレイルラン〜

石川県輪島市門前町の総持寺祖院から、羽咋市の永光寺までを走る峨山道トレイルラン。約650年前に峨山禅師が両寺院を通ったという古の山道75㎞を、21世紀のトレイルランナーたち400名とともに辿る修行に行ってきました。 まだ夜明け前のスタート地点。 8月の…

カラダとココロの関係を学ぶ

表紙の黒木メイサさんに見惚れて買ったわけではありません、念のため。でも多少はそれもあったかも…。 半年ごとに出てる講談社の「mark」 いわゆるスポーツマガジンなんですが、私が目指すライフスタイルはこういったものなんだろうな…みたいなことを再認識…

小春日和にルナサンダルで走ったよ。

昨日の土曜は朝からとってもいい天気。午後から用事があったので、午前のうちにランニングを済ませました。 来週は今シーズン最後のレースの峨山道トレイルラン。あまり疲れを残さず、怪我もしないようにロードをのんびり走りました。富山マラソンの疲れはほ…

富山マラソン2016を完走したけど…

富山マラソンは2年連続の好天。 県外からのランナー方達も、富山の風景を心に刻み、さぞかし思い出深い1日となったことでしょう。 そんな、言い訳できない絶好のコンディションの中、私の完走タイムといえば…… 3時間21分16秒で、自己ベストにわずかに届かず……

富山マラソン2016の前日

レース本番は晴れるという予報ですが、前日の今日は朝から冷たい雨が降り続いていました。昼頃には止むかと思っていましたが、結局雨が上がったのは夕方になってから。本当に明日がこんな天気じゃなくてよかったです。 さて、前日受付も無事完了。 参加賞Tシ…

冬も山を愉しむために

富山に本格的な冬がやって来るのはもう少し先のこと…。 今はまだ秋真っ盛りで、紅葉もまだ平野部まで降りて来ていません。陽は短くなってきたけど、走るにはちょうどいい季節ですね。 でも、冬は確実にやって来るし、富山の冬は雪が降ります。降るだけじゃな…

リレーマラソンの結果と富山マラソンの準備

久々のブログ更新です。 16日(日)に開催された「第16回あいの風リレーマラソン」の記録証が届きました。 チームタイムは3時間12分12秒。総合70位、部門別33位でした。チームタイムは3時間半くらいかなと予想していただけに、ラクにそれを上回る好結果でし…

秋になっても好山病

2ヶ月半こんなに天気のいい週末はいつ以来でしょうか?9月からずっと土日は雨に見舞われていた印象があっただけに、今日の晴天は本当に久しぶりな気がしました。 明日は「あいの風リレーマラソン」。おそらく私は最低でも4周、8㎞は走らなくてはならない立場…

ランニングの基本に立ち返る為に

まだまだ秋のレースが残っているとはいえ、夏山シーズンも終わり、UTMFへの挑戦もひと段落したところ。ここ最近私が購入する書籍はランニングや登山系のものばかりですが、今回も復習を兼ねて2冊の雑誌を購入しました。 左が、山と渓谷社発行の「トレイルラ…

富山マラソンとリレーマラソンの案内が来た!

秋も深まり、今年も残り3ヶ月…。このあたりから本格的なマラソンシーズンが始まるわけだが、トレランなどの山はもうシーズンも終盤。 私が年内にエントリーしてる大会も、今月16日の「あいの風リレーマラソン」と10月30日の「富山マラソン2016」。そして急遽…

役目を終えたオリンパス2.0

今年の6月に購入したトレランシューズ、アルトラのオリンパス2.0。わずか3ヶ月でしたが、本当に頼りになる相棒で、このシューズのおかげで今年の夏の北アルプスを走りまくれました。標高2,000メートルを超える岩場、ガレ場では抜群の安定感を発揮してくれて…

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)の大会報告書を借りた

忘れ難い体験となったUTMFから1週間。今年こそは100マイラーになるつもりだっただけに、実現が先送りになったのは残念ですが、よくよく考えると私自身100マイラーがゴールな訳ではありません。 さて、こちらは100マイルよりももっと過酷な山岳レース…。その…

走れる事に感謝した、UTMF 2016

本来のスタート時刻より2時間遅れで号砲が鳴ったUTMF。とにかくスタートは大変な混雑で、さながら新宿駅の通勤ラッシュのよう…(新宿の通勤ラッシュを経験した事がないので、この表現は正しくない?)。前後左右から押されまくりで、流れに身をまかせるのみ…

みんなが泣いたUTMF 2016

9月23日(金)の山梨県河口湖町の天気は雨のち曇り。昼頃までは雨が降ったり止んだりだが、夕方からは雨も上がり晴れてくるだろうという予報でした。 起床時にホテルの窓から外を覗くと、まさしく予報の通り。 しかし朝8時頃、コース上にあたる静岡県富士市…

いよいよ明日、スタートです。

やって来ました、河口湖畔の大池公園。 富山から車で約4時間半かけて、決戦の場に到着です。 しかし道中はずっと雨…。予報では明日も雨が残る模様。ただ気温は高めらしいので、寒さを感じることはないかな。 受付時に必携品のチェックがありました。もちろん…

UTMFまであと2日。装備の最終確認も完了。

ついにUTMFのスタートまであと2日になりました。仕事も明日から夏休みに突入。来週の火曜までは休みになります。一応明日には現地入りして、前日受付をする予定。会場の雰囲気を肌で感じて、気分を盛り上げたいと思っています。 気になる天気の方は、金曜の…

夢の舞台まであと1週間

憧れ続けた国内最大のトレイルレース、「ウルトラトレイル・マウントフジ」(UTMF)のスタートまで、あと1週間を切りました。大会自体は今回が5回目ですが、私は初出場になります。 トレイルを始めたのがちょうど5年前。同時にこのレースの存在を知り、100マ…