まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

順調にリハビリをこなしています。

手術からおよそ2週間が経過。今は退院して、通院外来でリハビリに通っています。仕事にも復帰しました。松葉杖での歩行は周囲にも気を使わせてしまい、迷惑かけてしまってますが…。

 

患部には腫れと熱がまだ残っています。ゆっくりと膝を曲げる練習もしていますが、この腫れで膝の皿あたりが突っ張ってしまい、まだまだ完全には曲がりません。手術をしていない左膝と比べるとその差は歴然…。まあ聞いたところ、1ヶ月くらいは腫れが残る方もいるそうなので、時間の経過を待つしかないみたいですね。気になる時は氷嚢でアイシングしたりしています。これがかなり気持ちいい!

 

ドクターの話だと、あと1週間くらいで松葉杖も取れて、普通に歩いてもいいかもとのこと。経過は順調だと言われました。リハビリを診てもらってる理学療法士の方からも、「筋力もそんなに衰えてない感じです」との言葉が。でも「目指す復帰のレベルが高いので、焦らずやっていきましょう」とも言われました。全力走はまだまだ先ですね。

 

この調子だと8月は月間走行距離がほぼゼロになりそうです。まあそれは仕方ないんですが、そろそろ普通の歩き方や走り方を、体や脳が忘れてしまいそうです。