まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の正直となるか?100マイルへの挑戦に向けて。

2016年のUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)、そして2017年のSFMT(信越五岳トレイルランニングレース)。 私の過去2回の100マイル挑戦は、いずれも悪天候のため距離短縮されてしまい、未だに100マイラーの称号は得てません。100マイル完走には走力…

連戦のラストに最高の結果が出た!立山山麓トレイルラン。

先日のサッカーW杯日本代表のコロンビア戦勝利は嬉しいニュースでしたね。まさかの相手DF退場に、まさかの先制点。逆に受け身になってしまい、ズルズルやられそうな気配もありましたが、後半はしっかり立て直せたのが勝因でしょう。勝負はやってみないと分か…

ウルトラセブンに本当になれたのかの検証。

飛騨高山ウルトラマラソンから1週間が経ち、体の回復も順調です。涼しいおかげでよく眠れますし、体の重さも解消されてきました。さすがに今週はポイント練習は避けましたが。 ガーミンのトレーニングステータスも一昨日にようやく「プロダクティブ」(生産…

自己ベスト更新は出来なかったけど、ウルトラセブンになれました。

飛騨高山ウルトラマラソンに今年も参加。第一回大会から皆勤で出場し続けてます。いつかはウルトラでサブ10を!と思い続けていますが、その壁の高さを今回も感じましたね。 前日は高山観光でみたらしだんごや、五平餅を食べました。カーボローディングといえ…

ウルトラの合間にリカバリー登山、49山目は唐堀山。

前の週が東尋坊マラニックで次の週が飛騨高山ウルトラ。 ウルトラの合間になった6月第1週の週末は、本当なら休養に充てればいいんでしょうが、天気が良いとどうしてもジッとしてられません。あまり高くない山をのんびり歩くぶんにはリカバリーにもなるだろう…

暑くて熱くてアツかった、東尋坊 愛のマラニック(まとめ)

なんとか103㎞を走りきりゲットした私の完走メダルと、こちらも頑張って52㎞を完走した彼女の完走メダルを並べてみました。 このレース、103㎞の部の完走率は約60%でした。比較的フラットなコースで制限時間もゆるいはず。なのにここまで低下したのは、やは…

暑くて熱くてアツかった、東尋坊 愛のマラニック(大会当日編②)

前回の続きです。 さて、折り返しを過ぎペースを落とし始めた私ですが、本当の失速はまだ先でした。というのも、折り返し直後は下り基調で走りやすい道が続くため、まだそれなりに走れます。56㎞の勝山駅、59㎞の発坂駅、63㎞の小舟渡あたりはまだ頑張れまし…