まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完走率30%、奥三河パワートレイルにエントリー!

4月24日に愛知県の奥三河地方で開催される「奥三河パワートレイル」に参加することにした。この大会、昨年が第一回大会で今回が二回目。あのプロトレイルランナー、石川弘樹さんがプロデュースする。石川さんプロデュースの大会といえば、比較的トレラン初心…

8年連続の能登和倉へ

ちょうど1週間前、3月12日に開催される「能登和倉万葉の里マラソン」の案内が届いた。今回からはすでにゼッケンナンバーと計測チップが同封されていて、受付時に交付されるわけではないので、当日忘れるようなことがあれば大変だ。練習も積んでいくべきだが…

話題の糖質制限について学ぶ

本日新しい書籍を購入。北里研究所の糖尿病センター長なる方が書いた「糖質制限の真実」という本だ。ネットなどでも話題で、賛否両論ある糖質制限について、かなり科学的根拠を示して説明している。今日だけでおおよそ半分は読んでしまったが、10年前までは…

久々にルナサンダルで走ってみた。

全国的に気温が高い今週末。富山も例外ではなく、今日の朝も暖かさを感じるほどだ。おとといの30㎞走のリカバリータイムがまだ80時間近くもあるため、あまり負荷の高い練習は怪我や風邪の元になる。そこで今日は、冬場は寒くて使用していないルナサンダルを…

県総30Kを実施

建国記念の日の今日は朝からめっちゃいい天気。今年の富山の冬は本当に雪が少ないし、今日みたいに晴れて、日照時間も例年より多い気がする。休みにこんな天気ならば、こりゃポイント練習するっきゃないでしょ。おととい、昨日を休足日にして今日に備えたの…

週末恒例のポイント練習

2016年の第一弾、能登和倉万葉の里マラソンまであと1ヶ月ちょっと。毎年この時期は屋内練習が主になり、土曜日は大体がロング走を行っている。今年は雪が少ないので外も走れるのだが、今日は朝から雨の予報だったし、いつもの体育館のランニングコースも空い…