まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のレースを振り返る[前編]

2015年もゴール間近。今更感もあるけど、一年の成果を確認する意味も込めて、今年出場したレースを振り返りたいと思う。2015年 第一弾3月15日 能登和倉万葉の里マラソン(フル)「チーム桜」の4人で参加。タイムは自己ベスト更新の3:25:46だったが、練習の手…

新しいシューズを買ってみた

ナチュラルランナーを目指す私にとって、ランニングシューズは非常に重要なアイテムである。本当にナチュラルなら、シューズなんか履かずに裸足で走れと言われそうだが…。そんな私が愛して止まないのがアメリカのシューズメーカー「ALTRA」。このメーカーが…

雪が降らないのでトレイルへ

今週末は雪という予報が出てたにもかかわらず、フタを開けてみればその気配ナシ。気温は確かに低いが雨さえも降らない。こうなれば外走るっきゃないでしょ!明日の日曜が晴天らしいが、仕事を控えているので今日繰り出すことにした。場所はお馴染みの古洞の…

私も知りたい、「正しい」体のつくり方

先月購入した、「タバタ式トレーニング」と「骨ストレッチ」は大変面白い内容で、書かれていることを早速実践しているし、今現在も継続している。特にタバタ式トレーニングの効果はてきめんに感じており、日常の心拍数も徐々に下がってきた。さらに嬉しいこ…

古洞の森トレイルを駆ける

今日は久々の平日休みだったので、すこし長い距離を走ろうと思って古洞の森を走ってきた。ここのトレイルはアップダウンが少なく基本走れるコース。人工ダムの周回を回るコースだが、一周約5.7キロ程あり、練習メニューによって周回を選べるのがいい。本格的…

来年の出場レースを検討中

2015年の出場レースはすべて完了。来春までレースには出場しないので、しばらくはオフになる。とは言っても練習をサボるわけでもなく、むしろ集中して屋内トレーニングに励むことになりそうだ。来年のモチベーションを保つため、ここいらで来年の前半の出場…

iPhone6sとiPad mini4に機種変更したよ

一昨日と昨日の土日で、約3年間利用し続けたiPhone5とiPad mini初代を機種変更した。どちらももう容量がパンパンに近かったせいか、かなり反応が鈍くなっており、特にiPad miniの方はすごーくストレスを感じるほどだった。iPhone5はまだまだ使える感じもした…

黒部名水マラソンの案内も来た!

過去4回ほど出場したカーター記念黒部名水マラソン。今回が33回ってことだから、富山県内でももっとも伝統ある大会じゃないだろうか。駐車場の確保、シャトルバスの運行、ボランティアの熱意、エイドの充実、どれをとっても老舗大会ならではの安定感がある…

タバタ式はじめて一週間

タバタ式トレーニングをはじめて一週間が経った。毎日はさすがにキツイので、一日置きで週3回のペースでやってみた。公式本でも週2回くらいで効果があると出てたしね。率直な感想を言うと、めっちゃキツイけど、それに見合った成果は出てる気がする。今週…

11月期支部会

カイロプラクターになってはや半年。本業をやりつつなので全然本腰が入ってないが、月1の支部会には出席するようにしている。今日はその支部会に参加してきた。支部会では、先輩先生や仲間たちと触れ合う事によって刺激をもらえるのでとても助かっている。技…

白木峰、リベンジならず⁈

2週間前に自転車で登った白木峰に、雪で閉ざされる前にどうしてももう一度アタックしたくて、今度はランニングで挑戦してきました。麓の大長谷温泉に車を停めていざ山頂へ!雨こそ降っていないけど、雲がかかっていて視界は不良……山頂付近は晴れていることを…

来年の飛騨高山ウルトラマラソンの案内が来た。

来年で第5回目になる飛騨高山ウルトラマラソン。実は自分は第1回大会から連続出場を果たしており、その第1回こそが初ウルトラだった。フルマラソンだけでも、日常を飛び越えた特別感を感じるが、ウルトラマラソンになるとそれはもう別次元。ハンパない非日常…

春まで修行

先日の富山マラソンで年内のレースは終了。おそらくは来春の能登和倉万葉の里マラソンが次のレースになるため、冬の間の4カ月はただひたすら練習の日々になる。太平洋側だとこれからがマラソンシーズンなんだけどなあ〜。北陸は雪が降るからどうしようもない…

パフォーマンスアップのために!

故障したハートレートベルトを注文した際、2冊のランニング本も一緒に注文した。2冊とも以前から気にはなっていて、いづれ読んで実践してみようとは思っていたのでちょうどいい機会だった。まずは1冊目。日本発の短時間トレーニング、タバタ式トレーニングに…

今日は県総で練習

今日は朝から雨だったので、雨がやんだ午後から練習した。場所は私のホームグラウンドとも呼ぶべき富山県総合運動公園のクロスカントリーコース。通称「県総」だ。今日は地元のサッカーJ3チーム「カターレ富山」の今期ホーム最終戦ということもあり、駐車場…

グレートトラバース2が明日オンエア

約1ヶ月前の10月17日(土)、NHKーBSプレミアムで放送している「グレートトラバース2」の田中陽希さんに会ってきました。一応知らないための人に「グレートトラバース」とは……プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが、深田久弥の著書「日本百名山」の…

今夜はビルドアップ走

富山マラソン完走後はリカバリーも兼ねて、マフェトン理論を実践したいがために比較的ゆっくり走っていたが、今夜は久しぶりにポイント練習。4㎞(キロ5:00ペース)+4㎞(キロ4:40)+4㎞(キロ4:20)=12㎞ を走ってみた。かなり冷え込んだ中でのRUNだった…

野生に還るための食とトレーニング・・・・・mark05

半年に一度のペースで刊行される講談社の[mark]気になるテーマの時は買ってるんだけど、今回の内容はまさしく今の自分にとってツボだった。簡単に言うと、文明に飼い慣らされた我々人間は、本来備えているべき野生の本能的な部分を失ってしまっているので…

白木峰サイクリング(八合目までだけど…😅)

おとといの土曜、自宅からマウンテンバイクを駆り出し、地元の名峰白木峰にアタック。曇り空の微妙な天気だったけど、なんとか持ってくれました。 麓のキャンプ場までのおよそ27㎞を約2時間掛けて到着、そこでお湯を沸かしラーメンを食べてからいよいよ延々…

富山マラソン完走!

一週間前の話になりますが、記念すべき富山マラソン2015を完走してきました。ウルトラやトレイルに軸足を置きつつあった自分にとって、エントリーはしたものの「今更フルマラソンかぁ〜」と思っていただけに、実はあまり期待していない大会でした。地元だか…