まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018⑤(笹ヶ峰〜戸隠)

笹ヶ峰エイドで補給を終え、夜間走に備えライトの準備をしてエイドを出た私ですが、ここでとあるミスを犯します。それはボトルへ水を補給し忘れた事です。もちろんエイドでは飲み物、食べ物をしっかり食べたんですが(このあたりでは胃腸トラブルはほぼ解消…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018④(妙高〜笹ヶ峰)

妙高青少年自然の家からの先のルートは昨年と少し異なり、藤巻山への登りが無くなり、代わりに麓の高原を回るルートになりました。高低差が多少緩和され、タイムを削るチャンスです。自然の家エイドで、おにぎりやスープでの補給がうまくいった私は、この区…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018③(赤池〜妙高)

赤池エイドを重い足取りで出た私。ここから袴岳への登りへと挑みます。エイドを出てしばらくは歩いていましたが、それでも補給の効果は現れてきて、少しづつ元気になってきました。絶好調ではないけど、これならなんとかなりそうかな…と気持ちも前向きになり…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018②(スタート〜赤池)

夜7時半、真ん中やや前寄りの位置からスタートしました。無数のヘッドライトの光の中を進みます。今回私は昨年102㎞に短縮された同レースのタイムを参考にしました。大きなブレーキもなく、まだ余裕もあった昨年同様に進めれば、おそらく時間内完走はできる…

憧れ続けた100マイラーの夢を叶えた信越五岳2018①(スタート前)

長年憧れ続けた100マイルへの扉を開く時がやってきました。今回出場した「信越五岳トレイルランニングレース」は今回で10回目を迎えたトレラン界でも超メジャーな大会です。これ以上の舞台はないんじゃないでしょうか? 心配された天候ですが、雨の予報が続…

さあ、100マイルの旅へ!週末は信越五岳トレイルランニングレース。

憧れ続けた100マイルへの挑戦は、3度目の正直となるんでしょうか?2016年のUTMF、2017年の信越五岳と、過去2度の100マイル挑戦も悪天候のため距離短縮となり、未だ「マイラー」の称号は手にしていません。どうしても、「今度こそ!」の思いは強くなります。 …

「On 」のシューズ、「クラウド」を履いてみた。

スイス発のブランド「On」の世界最軽量クッショニングシューズとウワサの「クラウド」。「クラウド=雲」の名の通り、まるで雲に浮いているような感覚の履き心地なんだとか。以前から気にはなっていましたが、富山にも取扱店があるとのことで現物を見てきま…

負釣山で野生を体験。大人しく撤退しました…。

9月になってもまだまだ暑いんですが、先月までのような猛暑からは少し落ち着いた感じがします。信越まであと2週間なので、疲れも残さないようにと低山を選び、百山チャレンジにもアタックしてきました。 この日挑戦したのは入善町舟見地区から登る負釣山(お…