まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県境にそびえる医王山。初めて行くと結構迷います。

前日のロング走に続いて、大型連休の2日目は標高939mの医王山(いおうぜん)に登りました。石川県との境にそびえるこの山塊は、山あり、岩あり、池あり、滝ありと変化に富んだ自然が人気の3百名山です。この日は開山式も行われたようで、多くの登山者で賑わ…

大型連休初日にロング走実施は去年と同じメニュー

確か去年の同じ時期も超ロング走を実施しました。TOGA天空や、飛騨高山ウルトラに向けた追い込みトレーニングの一環ですね。大型連休はまとまった練習時間が取れるので、こういったメニューにはもってこいです。 今回のロング走では試したいことがいくつかあ…

夏日になったしんきろうマラソンの応援へ

またしても大会の応援です。この魚津で行われるしんきろうマラソンは今年で38回目だそうですが、過去、私は出走したこともなく、応援に行ったのも今回が初めてになります。 スタート&ゴール会場のありそドーム。 近くを通ったことはありましたが、実際に来た…

小佐波御前山はトレーニングに最適。

年度始めのバタバタが収まりつつあり、日々のトレーニングも通常通りこなせるようになってきました。 月曜から金曜が仕事の私にとって、土日、特に土曜日はポイント練習の絶好の機会です。私だけじゃなくて殆どの市民ランナーの方がそうでしょうけど…。 先週…

そろそろ大会が恋しくなってきました。

先週は春祭り等がありランニングの時間があまり取れませんでしたが、今週からは普段の生活に戻りつつあり、そこそこ練習も積めています。でも私、レースからは随分と間隔が空いてるんですよね。そろそろあの緊張感が恋しくなってきました。 先週末の7日土曜…

年度初めは毎年バタバタ。新たなアイテムもゲットです。

昨年も同じ時期にここで書きましたが、私の住む地区では4月の第1週は春祭りです。獅子舞をやったわけなんですが、今年もなんとか務め上げることができました。直前の1週間は5日連続の休足日も経験し、今は走力の低下が心配です。一昨日からランニングは再開…

春だけど初雪山へ。ロマンチックな名前と景色にウットリでした。

このところの富山は晴天続き。気温もぐんぐん上昇し、あっという間に桜も開花→満開となりました。この週末、桜の名所では多くの花見客で賑わったことでしょう。 さて、そんな喧騒をよそに…。 休日と晴天、そして残雪が重なった昨日、満開の桜以上の景色を見…