まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実はまだ登ってなかった二上山。ファミリー向けで楽しいです。

高岡市と氷見市の間にまたがる二上山。富山県民ならその名をほとんどの方が知ってると思います。奈良時代の万葉の歌人、大伴家持も愛した故郷の里山です。 実は私、本当の二上山山頂には行ったことがありませんでした。万葉ラインや城山などは車や自転車で行…

2週連続のマラソン応援でヤル気に火がついた⁈

先週の名古屋ウィメンズに続き、今週は富山のローカル大会、伝統ある「神通川マラソン」の応援に行ってきました。こちらの大会はエントリーも考えていたんですが、モタモタしてるうちに締め切られてしまったんですよね。 風は少し強かったですが、天気も良く…

女性たちの祭典、名古屋ウィメンズマラソンを観戦(当日編)

3月11日は朝から晴天。心配された風も弱く、マラソン日和になりました。朝食を済ませ、朝7時にホテルをチェックアウト。JRを利用して大曽根駅で降り、そこから徒歩でナゴヤドームへ向かいます。 出場選手と観覧者は途中で分けられるので、私はスタートゲート…

女性たち祭典、名古屋ウィメンズマラソンを観戦(前日編)

ここ毎年、3月第2週は石川県七尾市で開催される「能登和倉万葉の里マラソン」に出場していました。初マラソンもこの大会でしたし、それ以来9回連続で出場。私は自分の走力を、この大会を通じて成長させてきた気がします。 そんな大好きな大会でしたが、今年…

季節が一気に進んだけど、まだまだ雪深い金剛堂山。

この前の週末は晴天かつ気温もぐんぐん上昇し、一気に春がやってきた感じでした。最高気温は土曜で15℃以上、日曜は20℃以上までいきましたからね。 金曜、土曜と夜は飲み会続きだったんですが、土曜の日中に大好きな金剛堂山に登ってきまた。年に一回は必ず登…

この冬一番の好天だった南保富士登山。

今シーズンの冬は雪&低温の日が多く、山へ行く機会も昨シーズンと比べると少なくなりました。基本、山へは天気が良くないと行かないので…(冬山は特に…)。 2月の最終週の日曜。ずいぶんと日も長くなったきたし、天気も春らしく穏やかになってきたので、富山…