まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山の仲間との出会いに感謝!立山登山マラニック完走記〜後編〜

前編より キロ6分以内のペースが守れたのもここまで…。昨年も苦戦した区間なので、ある程度予想はしてたけど、やはり立山駅〜称名の登りでペースダウン。ここまでは歩かずに来れたのに、この辺りからトボトボと歩く羽目になりました。 立山駅〜称名区間のお…

山の仲間との出会いに感謝!立山登山マラニック完走記〜前編〜

またひとつ、故郷富山が大好きになる思い出ができました。 先週末の土日は第19回立山登山マラニックに参加。結果から言うと、残念ながら今回も悪天候のため室堂でストップとなり、またしても雄山山頂までは辿り着けませんでした。 でもこの大会の本当の魅力…

第19回立山登山マラニックが近づいてきた

今度の土曜はついに24時間テレビ…じゃなくて立山登山マラニック。海抜0mから、標高3,003mの立山雄山までを駆け上がる、富山ならではの大会です。 初参加の去年は、タイム、体力ともに完走できそうな余力はあったが、悪天候により室堂で打ち切り。残念ながら…

日本最後の秘境にも日帰りで行けました。

日本最後の秘境と呼ばれる「雲ノ平」 人気トレッキングコースのランキングでも必ず上位に入る、全国のハイカー憧れの地です。 そんな場所が故郷富山にあるにもかかわらず、まだ一度も行ったことがない私。それもそのはずで、どの登山口からでも2日以上は要す…

石川弘樹さんの新刊、トレイルトリップガイドブックが爽やか過ぎる

日本のトレイルシーンのパイオニア、石川弘樹さん。 国内の多くのトレイルランナーたちの憧れの存在であり、実は私も過去何度か本人にお会いしており、いただいたサインは今も大切に持っています。 そんな石川さんの新刊が発売されました。 その名も「トレイ…

山の日記念、山に行きまくった1週間。〜薬師岳編〜

8月13日(土)、世間はお盆休みの真っ只中。おそらく北アルプスも一年で一番登山客が入山した日なんじゃないでしょうか。混雑してるとは思いつつも、この時期に山に行かないわけには……と思い、今回は富山が誇る百名山、薬師岳に行ってきました。 薬師岳には…

祝!山の日。山に行きまくった1週間。〜岩と雪の殿堂編〜

2016年の今年から施行された新しい祝日、「山の日」 山の日とは………「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」だとか。 日本有数の山岳県富山に住んでいる以上、山に行かないなんてあり得ないでしょ! ということで、今週は富山が誇る名山に行ってきま…

立山登山マラニックの案内が来た!

今月27日(土)は2年連続の出場になる「立山登山マラニック」 海抜0メートルの富山湾から、標高3,003メートルの立山の雄山までを駆け上がる、まさしく富山ならでは大会です。距離は約62㎞。昨年は悪天候のため室堂がゴールになり、少し不完全燃焼のレースに…

トランス・ジャパン・アルプス・レースをスタート地点で応援。

2年おきに開催される日本一過酷な山岳レース「トランス・ジャパン・アルプス・レース」 日本海側の富山県魚津市をスタートし、北、中央、南のアルプスを経由して、太平洋側の静岡市までの415㎞を全て人力で踏破するというとんでもないレースである。 制限時…