まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山マラソン2016の前日

レース本番は晴れるという予報ですが、前日の今日は朝から冷たい雨が降り続いていました。昼頃には止むかと思っていましたが、結局雨が上がったのは夕方になってから。本当に明日がこんな天気じゃなくてよかったです。 さて、前日受付も無事完了。 参加賞Tシ…

冬も山を愉しむために

富山に本格的な冬がやって来るのはもう少し先のこと…。 今はまだ秋真っ盛りで、紅葉もまだ平野部まで降りて来ていません。陽は短くなってきたけど、走るにはちょうどいい季節ですね。 でも、冬は確実にやって来るし、富山の冬は雪が降ります。降るだけじゃな…

リレーマラソンの結果と富山マラソンの準備

久々のブログ更新です。 16日(日)に開催された「第16回あいの風リレーマラソン」の記録証が届きました。 チームタイムは3時間12分12秒。総合70位、部門別33位でした。チームタイムは3時間半くらいかなと予想していただけに、ラクにそれを上回る好結果でし…

秋になっても好山病

2ヶ月半こんなに天気のいい週末はいつ以来でしょうか?9月からずっと土日は雨に見舞われていた印象があっただけに、今日の晴天は本当に久しぶりな気がしました。 明日は「あいの風リレーマラソン」。おそらく私は最低でも4周、8㎞は走らなくてはならない立場…

ランニングの基本に立ち返る為に

まだまだ秋のレースが残っているとはいえ、夏山シーズンも終わり、UTMFへの挑戦もひと段落したところ。ここ最近私が購入する書籍はランニングや登山系のものばかりですが、今回も復習を兼ねて2冊の雑誌を購入しました。 左が、山と渓谷社発行の「トレイルラ…

富山マラソンとリレーマラソンの案内が来た!

秋も深まり、今年も残り3ヶ月…。このあたりから本格的なマラソンシーズンが始まるわけだが、トレランなどの山はもうシーズンも終盤。 私が年内にエントリーしてる大会も、今月16日の「あいの風リレーマラソン」と10月30日の「富山マラソン2016」。そして急遽…

役目を終えたオリンパス2.0

今年の6月に購入したトレランシューズ、アルトラのオリンパス2.0。わずか3ヶ月でしたが、本当に頼りになる相棒で、このシューズのおかげで今年の夏の北アルプスを走りまくれました。標高2,000メートルを超える岩場、ガレ場では抜群の安定感を発揮してくれて…