まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スントからガーミンに変更。GPSウオッチを買い換えました。

毎日装着して、トレーニングの際も必ず使用しているGPSウオッチをこの度買い換えました。 今まで私が利用していたのはSUUNTOのAMBIT3 PEAKです。頑丈でバッテリーも長持ち、デザインもカッコよくてとても気に入っていたのですが、さすがに3年以上も毎日使っ…

レジェンドたちの共演。2009年の「激走!モンブラン」

今週、NHK-BSプレミアムで「激走!モンブラン」という、2009年のUTMB(ウルトラトレイル・ドュ・モンブラン)を追ったドキュメンタリー番組が再放送されていました。 2009年は私が初のフルマラソンを走った年です。トレイルランニングなんて言葉も、この当時…

小平奈緒選手が取り入れた「ヒップロック理論」が気になる

平昌オリンピックの日本選手団のキャプテンであり、スピードスケートの女子500mの金メダリスト、小平奈緒選手。体格で欧米人に劣る彼女が、今シーズン無類の強さを誇っているのはその滑りのフォームにあります。 今までのフォームだとコーナーリングの際に骨…

OMMのローターベストがとっても使い易い

先月、行きつけのショップ「OUNCE」さんでOMMというブランドのインサレーションウェアを買いました。その名もローターベストです。 実は私、これまでベストタイプのウェアは好きじゃなかったんです…。使うシチュエーションがイマイチ分からないのと、私って…

手軽に登れる近場の低山、小佐波御前山でスノーハイク

せっかくの三連休なのに、天候がイマイチです。福井や石川ほどではありませんが、富山も今週新たな積雪があったので、山を楽しめると思い週末を楽しみにしてたんですが…。 かろうじて土曜の昼頃までは天気も持ちそうとの予報だったので、今回、富山の百山の…

42山目は一年中楽しめる上市町の千石城山へ

約1ヶ月ぶりの登山になりました。 ようやく道の除雪がされてきて、登山口まで支障なく行けそうかな?と思い、節分の3日、上市町の千石城山(758m)に登ってきました。 実はこの日はあまり天気は良くなかったのです。それでも登ることにしたのは、1ヶ月もブラ…