まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ろくにスポーツできないから読書の秋です。

ようやくジョギングを再開できたとはいえ、時間も短く今の回復具合では毎日は走れません。走った次の日とか、足が重たくなるんですよね。一気に負荷をかけるのは良くなさそうなので、様子を見ながら少しづつ距離や時間、ペースを伸ばしていくしかなさそうです。

 

なので走らない分、時間が余っている?ので秋らしく読書量を増やしているつもりです。まぁ元々が本を読まない人生だったので、その量は一般の方から見たらたかが知れてるんですけどね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20191014222545j:image

最近読んだ本がこちら、

①「新しい呼吸の教科書」

②「走ること、生きること」

③「大迫傑 走って、悩んで、見つけたこと。」

です。

 

正直どれも写真が多いので、本のボリュームほど文字数は多くありません。どれも短時間で読めるので私にもピッタリでした。

 

①の新しい呼吸の教科書は、深呼吸などの呼吸のやり過ぎが体調不良を起こすという観点で書かれています。前半がそれらの理論の解説部分になり、後半は写真を使って正しい呼吸法を身につけるエクササイズが紹介されてます。私もまだ全部は実践してませんが、なんとなくこんな感じ⁈と、自信が持てないまま続けているところです。効果の程はこれからかな…?

 

②は、スウェーデン出身のエミリー・フォースバーグという女性アスリートが書いてます。この方、ウルトラトレイルや山岳スキーの選手なんですが、そんな彼女のパートナーがあのキリアン・ジョルネなんですね。この本はエミリーの文章とキリアンの写真が融合したフォトエッセイです。北欧トップアスリートのマインドに触れられる一冊ですが、お値段が少し高い…。

 

③はご存知マラソン日本記録保持者、大迫傑くんの想いが書かれた本です。MGC惜しかったよねえ。

この本もあっさり読み終えたんですが、まずもって大迫くんのストイックさに驚きました。見た目もカッコいいんだけど、それ以上にメンタルがかっこいいというか…。それでもって実力も備わってるんだから人気出るのも納得です。全く同じ人間にはなれないけど、彼の姿勢は見習いたいね。

 

あと、年内に引っ越しを考えているのでこんな本も読んでます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20191015230817j:image

あら不思議⁈この本読んでると本当にときめいてきて、片付けが苦手な私でも簡単に片付けられる気がしてきました。ときめきって無敵のモチベーションですね。