まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

一週間後に迫った富山マラソンを走るべきか…?

f:id:kotobuki_matsu:20191020104235j:image

今度の日曜は5回目となる富山マラソンです。私にもちゃんと案内届いてますよ。エントリーした4月の時点では、こんなことになるとは思っていませんでしたからね。果たして完走は可能だろうか?ここ最近はそればっかり考えています。

 

「なに?出るつもりなの?大丈夫なの?」とは周りからよく言われます。手術からまだ2ヶ月半。今月の最長走行距離が10㎞となれば、出走を考える方が無謀かもしれません。せっかく回復してきてるのに、棒に振ることになるリスクありますからね。でも、周囲から注目もされるこの大会を、みすみす見逃すのは悔しいんだよね。

 

幸いにも⁈富山マラソンは制限時間が7時間なので、かなりのんびりでも完走できる計算です。キロ9分50秒でも6時間台でゴールできるんですよね。10㎞くらいキロ7分台で走って、次の10㎞は歩いて、またキロ7分台で10㎞走る。こんな感じでもゴールは間に合うんじゃないかと…。

 

今週はドクターの検診もあるので、それとなく見解を聞いてみようとは思っています。まぁおそらく、反対されるでしょうけど…。

あとは天候も気になりますね。去年や一昨年のような雨だったら、途端に走る気が失せそうですわ。