まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

「天空の超人」たちの勇姿に、ただただ憧れた。

今ちょうど開催中のトランスジャパンアルプスレース(TJAR)。日本海富山湾から、北アルプス中央アルプス南アルプスを超え、静岡の太平洋に至る全長415㎞の長大なレースのスタートを見届けてきました。

このレースに参加できるのはわずか30名。しかも2年に1度の開催なので、このレースのスタートラインに立つのは並大抵のことではありません。厳しい選考を勝ち抜き、極限までに自分を磨き上げたまさしく「超人」でないと、このレースには参加できないのです。

 

前回、前々回共に魚津のスタートを見に行った私ですが、今回は特別な想いで見届けてきました。というのも、2年前の立山登山マラニックで同じ部屋に泊まったAさんが、今回このレースに出場するからです。私が憧れる100マイルレースを何度も完走し、海外のレースにも参加、完走経験のあるAさんは、すでに当時でも私には眩しいくらいのキャリアを誇る超人でした。同部屋の縁があり、以降SNSで交流を続けさせてもらってますが、やはりTJARを狙ってたんですね。予選会を勝ち抜き、抽選も突破したと聞いた時はなぜだか私まで胸が熱くなりました。

 

当日は夕方に他の用事があり、開会式には間に合いませんでしたが、スタート前にばっちりお会いできました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180816194015j:image

そのビブス、メッチャカッコいいんですけど!

 

出場30名の勇姿を見届けようと、スタート会場には数百人ものファンが来てましたが、このビブス着た選手の周りは常に人だかりが。記念撮影や、励ましの言葉をかける人々の波が途切れません。スタートに立てるだけで英雄ですもんね。

 

Aさんにザックを背負わせてもらいましたが、意外と軽かった…。間違いなく、先週私がテント泊で背負ったザックより軽かったです。おそらくギリギリまで軽量化に努めた成果でしょう。トライ&エラーを繰り返し、自分に最低限必要なものを選び抜いた結果でしょうね。

「この重さなら結構走れるかな?」と恐れ多いことを考えましたが、私が同じ装備でアルプスの縦走に耐えられるかというと、全く相手にならないでしょうね。もし私がこのレースに挑戦するならば、まだまだ装備やスキルの面でブラッシュアップする必要がありそうです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180816200059j:image

スタート直前の風景です。みんないい顔して輝いていますね。どの選手もここのスタートに立つまでにたくさんの苦労や挫折を経験し、どれほどの汗と涙を流したことでしょう。一人一人の生き様がひしひしと感じられる、素晴らしい瞬間でした。

 

午前12時のスタートを合図に歩き始めた選手たち。今頃はすでに南アルプスを縦走中ですが、どうかみなさん無事に大浜海岸にたどり着きますように!

Aさん、絶対にゴールしてください!スマホ片手にGPSラッキング見つめながら応援してます。