まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

「天空の超人」たちに出会う夏

f:id:kotobuki_matsu:20180710222756j:image

2年に1度開催される「トランスジャパンアルプスレース 」。日本海富山湾から太平洋駿河湾までの415㎞を日本アルプスを縦断して踏破する、まさしく日本で最も過酷な山岳レースです。

このレース、もちろん完走自体がとんでもなく困難なんですが、それ以上に厳しいのが参加資格者がわずか30名という狭き門である事です。エントリーリストに名を連ねるには各種条件をクリアしたうえで書類選考があり、さらに選考会を突破しなければなりません。私に言わせれば、参加するだけでもはや英雄ですね。

 

数年前からはNHKもドキュメンタリー番組で特集するようになり、すっかり全国区の大会になった印象です。私もDVD買って、しょっちゅう観てますよ。

 

今年2018年は開催年なんですが、なんと今回、2年前の立山マラニック雷鳥荘宿泊で私と同部屋になったAさん(埼玉在住)が、見事選考会を突破し本戦に出場することになりました。その当時から圧倒的なキャリアを誇っていたので、すごい人がいるもんだなと、ただただ感心してたんですが、まさしく今回雲の上の人になってしまいましたよ。昨年の信越五岳100マイルでも再会したんですが、そんな方とお近づきになれたことが今だに信じられないです。

 

今年のスタートは8月12日の夜中12時。もちろんスタート地点の魚津ミラージュランドに応援に行きますよ。Aさんの雄姿、しっかりと目に焼き付け、自分への励みにしようと思います。