まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

一直線に上手くなるための極意とは?

久々に書籍紹介します。

今回の書籍はコレ!「上達の技術」です。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170517224601j:image

物事を上達させるための「正しい努力の仕方」をイラスト付きで分かりやすく解説されています。思うように上手くなれないのは、センスや才能が無いからではなく、努力の仕方が間違っているという訳です。

経験や感覚に頼っていた部分を、科学的見解を元に解説しているのが説得力あると感じています。まだ4分の1しか読んでいませんが…。

 

主にスポーツのスキルを例に紹介していますが、勉強や仕事の面でも応用できそうですね。

 

今週は週末の「TOGA天空トレイルラン」に出場のため、激しいトレーニングは抑え調整中です。のんびりコレ読みながら、正しい努力とやらを私も身につけたいですね。

 

ちなみに週末の富山の予想最高気温は28℃。今シーズンの初トレイルレースになりますが、まだ暑さに体が慣れていないし、元々暑さが苦手な私は苦戦しそう…。