まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

信越五岳100マイルの確認書が届き、新しいサングラスもゲット

今週は大雨の影響ため、山やトレイル走るのは控えました。日曜の日中から天気はどんどん回復していったんですが、この数日前からの雨で登山道やトレイルは水が流れかなり荒れていそうです。雨上がりの後は野生動物などに出会う確率も高くなると聞きました。そんな危険な状態のところへ、自ら飛び込むことはしたくありません。どうやら梅雨明けも近そうなので、来週からまた行けばいいでしょう。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180708223952j:image

そんな中、9月にエントリーしている「信越五岳トレイルランニングレース 100マイル」の確認書が届きました。ペーサーの有無や宿泊施設、宿泊人数などを申請する用紙になります。これを申請すれば、家族や同伴者、はたまた同じレースに参加する仲間と同じ宿を確保してくれるんですよ。参加費はそれなりですが、参加者一人一人の要望に応えてくれる、本当に素晴らしい大会だと思います。

今回はペーサーも確保してあります。ちゃんと確認書を仕上げ、万全を期してレースに挑みたいと思います。

 

 

話は変わりますが私、先月の「立山山麓トレイルラン」でサングラスの一部を破損してしまいました。私が普段使用しているのはあの有名すぎるブランド、オークリーのフラックジャケットなんですが、このレンズのツメの部分を欠いてしまったんですよね。一応見かけではくっついてるようになってますが、揺れ出すとすぐにズレてきます。まぁ、フラックジャケットはレンズも交換できて別売りもしてるので、それさえ買えばまた以前のように使えるんですけどね。

 

とは言ってもオークリーの純正レンズは高いので、他ブランドの安いレンズで代用しようと思っていたところ、ふと思い出したことがありました。それは3月の名古屋ウィメンズマラソンのエキスポ会場で試着した、ノーズパッドの無いサングラス、「エアフライ」のことです。ブルーのカモフラ柄のクールなサングラスに私はすぐに虜になり、若い女性の店員さんにも「とってもお似合いですよ!」と声を掛けられ、すっかり有頂天。もちろん店員さんの言葉のほとんどは営業トークだろうと理解しつつも、それ以来あのサングラスのことは気になっていたんです。

 

 

f:id:kotobuki_matsu:20180708230429j:image

はい!これを機にゲットです!

フラックジャケットも素晴らしいサングラスで、不満は何一つ無いんですが、こちらもカッコよくて魅力的なんですよね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180708230840j:image

最大の特徴は写真の通り、ノーズパッドが無いんですよね。代わりに頬骨にフィットするサイドパッドが付いてて、テンプルとともに顔の側面を優しく包み込む感覚です。

 

今日早速、装着して走ってみました。頬骨にパッドが触れる感覚に慣れていないので、少し違和感はありましたが、気になるほどではなく、すぐに慣れてしまいそうな気はします。それよりも、今日は昼過ぎから陽射しも強かったんですが、晴天時のレンズの見え具合はとても良好でした。全体的に落ち着いた色合いになり、特に草木の緑色の部分が見やすくなりました。これからの夏場のトレイルに大活躍してくれそうな予感がします。

 

フラックジャケットもまだまだ現役で使えるので、新しいレンズを用意しまた復活させてあげようと思っています。信越五岳はどっちを装着して走ろうかな⁈