まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

超軽量のレインウェア、ストライクジャケットをアウトレットで買ってしまった。

登山に行く際、必ず持って行くのがレインウェアです。どんなに晴れの予報でも必ず持って行くようにと、どのガイドブック読んでも書いてありますね。山で雨に見舞われるってことはそれくらいよくあることであり、それに対処しないと命にも関わります。ロングのトレイルレースでも必携装備となっていることが多いですね。

 

私が愛用してるレインウェアはモンベルトレントフライヤージャケットと、ティートンブロスのツルギライトジャケットです。トレランスタイルの時はトレントフライヤーで、登山スタイルの時はツルギライトって感じで使い分けています。2つとも軽くてコンパクト、そして着心地も快適なのでとても気に入っているのですが、トレントフライヤーの方はすこし年季が入ってきて、若干の機能低下も感じるようになってきました。買ったのは確か2013年だったかな?

その軽さは当時も今も大きな魅力ですが、近年はさらに軽くなって透湿性に優れたウェアが出てるんですよね。今回、別にレインウェアを買おうと思って行ったわけではないんですが、小矢部のアウトレットで偶然見つけたノースフェイスの超軽量レインウェア、ストライクジャケットを買ってしまいました。セールだったし、色、サイズ共に自分に合うモノが残っていました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171115180845j:image

3レイヤーながら130gと超軽量。耐水機能はゴアテックスに及びませんが、透湿性は上回るようです。

 

実はストライクジャケット自体は数年前から出てました。そのスペックやデザインを知った時から気になっていたし、ネットやオークション、店舗を探したりした時期もありましたが、自分好みの色やサイズが無かったりで、今までそのままに…。今回ついに買っちゃいました。

 

ノースフェイスのショップで気になったモノがもう一点。「FP25」という25ℓのザックを見つけ、試しに背負わせてもらいましたが、これがとても体にフィットして快適でした。実際に荷物を入れたらどうかは分かりませんが、トレランにも登山にも使えそうなスタイル。セールでお買い得だし、私は20ℓ前後のザックを持っていないのでギリギリまで購入を迷いましたが、今回は見送ることにしました。でもやっぱり欲しくなるかも…。スノーシュー登山にも使えそうだし。

 

とりあえずはストライクジャケットで低山をスノーシューで攻めてみようかな。