まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

冬場のランニングに向けてイヤホンを新調。

みなさんはランニングするとき、音楽など聴いていますか?私はランニングをやり始めた頃は結構聴いていましたが、数年前からその頻度は少なくなり、今では外を走る時はほとんど聴かなくなりした。どなたかのブログで読みましたが、例えば1時間走るならば、その時間を実際に1時間と感じなければ、効果が薄いみたいな事が紹介されてたような…。

 

それ以来、イヤホンなどで音楽を聴くことをやらなくなりましたね。それだと確かに退屈に感じることもありますが、呼吸や足音といった自分の体調をより深く確認できるようになったと感じています。あと、周囲の音が聞こえると安全面でも効果的ですし。ただ唯一、体育館などをグルグル走る冬場はさすがに耐えきれず、イヤホン使います。だって退屈過ぎますもん。あと、屋内ならば安全面のリスクも低いので。

 

そんな私が今まで使っていたイヤホンですが、最近ではフル充電しても70〜80分くらいしか再生時間が持ちません。昨年ネットで格安で買った、ワイヤレスの左右分離型だったんですがね。コスパ良いので喜んで使ってましたが、早くも劣化現象が見られます。この辺りが格安たる所以でしょうか⁈

 

f:id:kotobuki_matsu:20181111223330j:image

まぁ、前置きが長くなりましたが、要するに新調しました。ジェイバードっていうブランドの「タラ」です。

ズバリこれにした理由は、私も憧れるウルトラランナー「いいのわたる」さんがコレ使ってるって紹介されてたからです。ジェイバードはこの手の商品では有名なブランドですし、今回の製品「タラ」の名の由来も、あの「タラウマラ族」からきてるからだとか!それ聞いたら一気に決めてしまいました。

あっ、タラウマラ族についてはここでは割愛しますね。私がそれについて語り出すと、とても長くなりそうなので…。

 

記事の中では、いいのさんもロング走には必須なアイテムだと紹介しています。あれだけの距離を走る方(月間1,200㎞くらい?)にも愛用されるくらいだから、きっと着け心地も快適なんだろうし、音楽聴いてても走った距離は裏切らないんだろうと思えます。

 

コレ使って私もいいのさんばりに超長距離に耐性を持てるようになりたいなぁ。また使用感は紹介したいと思います。