まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2週連続のマラソン応援でヤル気に火がついた⁈

先週の名古屋ウィメンズに続き、今週は富山のローカル大会、伝統ある「神通川ラソン」の応援に行ってきました。こちらの大会はエントリーも考えていたんですが、モタモタしてるうちに締め切られてしまったんですよね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180320222325j:image

風は少し強かったですが、天気も良く絶好のマラソン日和です。この時期に雨に降られますとかなり寒いので、晴れてくれるのは本当に有難いです。応援する側としては特にそう思いますね。

 

小学生の一生懸命な姿が微笑ましかったり、中学生のガチ走りに圧倒されたり、一般ランナーのゆるランに癒されたりと、本当に見どころがたくさんあって楽しかったです。知り合いにも結構会えたしね。

でもやっぱり自分も走れば良かった…とずっと思ってました。私、別にリカバリー中でもなければ故障中でもありません。この日はゴール手前6〜700mの辺りの沿道で応援してましたが、ラストで力を振り絞るランナーたちの姿を見てると、羨ましくて仕方ありませんでした。先週の名古屋ウィメンズに私は絶対に出場できませんが、今回はいくらでも走れたのに…

 

f:id:kotobuki_matsu:20180320225659j:image

応援を終えた私、ウズウズして古洞の森のトレイルを走ってきました。夕方から所用もあったので一周だけのショート版にしましたが、結構追い込めてスッキリしました。ドロドロの箇所もありましたがやっぱりトレイルはいいですね。本格的なシーズンが待ち遠しいです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20180320230112j:image

トレランの後、先週の名古屋ウィメンズのエキスポ会場で買ったリカバリーサンダル、「ウーフォス」を履いてみました。従来より37%もの衝撃吸収を可能にし、高い回復効果が期待できるそうです。確かに履いてみると体験したことのないような浮遊感があり気持ちいいですね。足の裏に吸い付くようにフィットして、それでいて足裏の感覚がちゃんと感じられます。もうちょっと暖かくなったら、こればっかり履いてしまいそうですね。

 

私が最後に出た大会は昨年10月末の富山マラソン。そろそろレースに出たくなってきました。人と競いたい訳じゃないけど、レースでしか見つけられない課題ってありますからね。マイペースで日々の練習を積むのも気楽でいいですが、久々にあの緊張感を味わいたいです。どこかエントリーしよ…。