まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

カモシカや牛、スーパームーンに出会った稲葉山ハイキング。

今朝は富山の平野部にも積雪がありました。ついに雪の季節がやってきましたね。今回はほんの数センチだったので、昼間には溶けてしまいましたが、山にはどっさり降ったんでしょうかね。

 

先月あたりから週末はずっと天気が悪かったんですが、12月4日の日曜は久々に晴れてくれました。そろそろ山にも行っておかないと!ということで、今回は小矢部市にある稲葉山です。

ところがなんと、稲葉山は標高わずか347mしかありません。富山の百山の中でも、かなり易しい山と言えるでしょう。私にしてみれば登山というよりハイキングですね。登山道も全てロード区間でした…

 

f:id:kotobuki_matsu:20171206231951j:image

普段は必携する地図も、今回はガイドブックの該当箇所をスマホカメラに収めただけ。ただ、今回はそれすらも見ること無かったです。

 

道の駅おやべに駐車していざスタート。しばらくすると、見通しのいい田園風景の中、左から右に向かって素早く走るカモシカの姿を見つけます。100m以上は走って行ったでしょうか。あまりの突然の出来事に、ポカーンとただ見送るだけでした。あの躍動感あふれる走りは見習いたいですね。

 

稲葉山はドライブコースとしても人気あるのか、結構な台数の車が行き来します。ただ、先ほど登って行った車が、すぐに降りてきたりするので、山頂は結構風が強く寒いのかもしれません。山頂には三基の巨大な風車が回っているので(風力発電?)、元々風が強い場所なんでしょうね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171209170739j:image

1時間15分ほどで展望広場に到着です。この日は立山連峰や砺波平野が一望できました。富山湾新湊大橋もバッチリ見えます。でもここにある小矢部市のマスコットキャラ、メルギューくんとメルモモちゃんの像になぜかシートが掛けられていて立入禁止に…。密かにツーショット写真を撮ろうと思っていただけに残念でなりません。落書きや破損などでしょうか?写真はまた次回ですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171209171430j:image

展望広場から少し進んだところに三角点と山頂碑がありました。

富山の百山39山目をクリアです。

 

風は確かに強かったですが、陽が当たるおかげでなんとか凌げます。広場から少し降りたところでお昼を食べ、お腹が満たされたところで下山です。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171209171943j:image

帰り道では、牧場の牛たちが気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。仔牛はおっぱいに飲んでますが、親牛たちはみんなこちらを直視です。警戒されてる?

 

この日の夜の月はスーパームーンだったようですね。クロスランドおやべでお風呂に入り、帰宅時はすっかり暗くなってしまったのですが、ちょうど帰りの車内から見える月は驚くくらいの大きさでした。「あれ?いつもこんなに月って大っきかったっけ?」とは思いながらも、スーパームーンの事実を知ったのは帰ってきてから…。

 

ハイキング気分で登った低山でしたが、カモシカ、牛、スーパームーンといろんなものに出会えた日曜日でした。