まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

TRIMTEXのパンツが秀逸で感動したよ。

「TRIMTEX」は北欧ノルウェーのブランドらしいです。スウェーデンのHOUDINIもそうですが、北欧のブランドはシンプルで上品、かつ機能的な品が多い感じです。誰が身につけてもカッコ良くなるんですよね。難を言えば割高なことと、取扱店が少ないことでしょうか。

 

もともと私は冬場でもショートパンツ履くことが多いです。ランだと運動量が多い脚の部分はあまり寒さを感じないのと、やはりロングパンツだと動きが制限されるから。雪山行くときは、もちろんレインパンツは履いて行きますが…。ところが…

 

http://moonlight-gear.com/?pid=107775192

この記事を読んでから、このパンツが気にめっちゃ気になってしまい、ついに先日通販にて買ってしまいました。これからの季節、やはり寒さは堪えるだろうということと、レビューだとものすごく動きやすいようです。あと、デザインもかっこいいですよね。お値段的にもお手頃価格かと。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171201000304j:image

下半身がなかなか筋肉質な私にはM寸がジャスト。シルエットはかなりタイトで、パッと見たらタイツに見られるかもしれません。でもそのおかげですごくフィットするので、走りには全く邪魔になりませんね。

 

先日の雨の日、このパンツで15㎞ほどを走りましたが、とっても快適でした。このパンツ、前面は雨風を防ぐ撥水性素材、後面は熱や汗を放出するストレッチ素材が使われています。このハイブリッドな機能のおかげで、雨風にさらされて寒い思いもしなかったし、汗や熱はすぐに放出されるので、蒸れて不快な思いをすることも全くありませんでした。これにはちょっとした感動でしたね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20171201001931j:image

膝の部分には切れ込みが入っていて、可動域を広げてくれています。外気を取り込んで蒸れを防いでくれますし、構造的に雨風は入ってきません。よく考えられているなぁ…と、履く度に思ってしまいますね。

 

正直、もう一本追加で買おうかと思ってるくらいです。こんなに快適なパンツがあるなら、これから冬場はこればっかりで良さそうですね。ショートパンツで走るのはもうバカらしいかも。雪山行くときに、レインパンツの下に履くのもいいかもなぁ…。

 

これで冬場も楽しく走れるかな。練習場所が無いだとか、寒いから走れないといった言い訳、もうしないぞ!