まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

GW初日は超ロング走で幕開け。

最近は登山はやれてるけど、長時間のロード練習はすっかりご無沙汰です。3月の能登和倉のフルマラソン以来、20㎞以上は走っていませんでした。このままじゃ5月のTOGA天空トレイルランや、6月の飛騨高山ウルトラマラソンに太刀打ちできないと思い、大型連休初日は久々のロードロング走に挑みました。キロ6分〜7分のペースを目標に、マラニックスタイルで出発です。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430211223j:image

自宅から、まずは牛岳方面に向かいます。長袖でスタートしましたが、すぐに半袖になりました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430211431j:image

9㎞地点。山田村湯地区の吉田商店さんのスナック自販機でパンを買いました。ここが第1エイド。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430211557j:image

17㎞地点。牛岳スキー場の頂上が第2エイドです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430212135j:image

夢の平スキー場に来ました。鉢伏山からの散居村が一望。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430212215j:image f:id:kotobuki_matsu:20170430212229j:image

スキー場のゲレンデを下ると、水仙そば祭りを開催してました。来場者も多く、ランナー姿の私はかなり浮いてます…

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430212417j:image

でもせっかくなので山菜そばをいただきました。ここが第3エイド。25㎞地点です。

 

ここでそばを食べた頃から、気持ちがすっかり観光気分になってしまいました。走るのが面倒になりそうな気持ちを抑えつつ、庄川方面に下って行きます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430212824j:image

35㎞地点の庄川水記念公園。ここが第4エイド。ペットボトルをガブ飲みし、団子を補給。15分は休みました。

 

水記念公園で補給&休憩のあとは、また気持ちと体が復活。ペースはそこそこですが止まらず走り続けます。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430213231j:image

45㎞地点の第5エイド。有名なそば屋さんですが、私が到着した頃はすでに閉店…。それでも軒先で休憩と自販機を利用させてもらいました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430213534j:image

51㎞の第6エイド。だいぶ陽が傾いてきました。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430213643j:image

街道の花が、折れそうな心を癒してくれます。この辺りまで来ると登りは歩くことが多くなります。

 

f:id:kotobuki_matsu:20170430213943j:image

58㎞地点のラスト第7エイドはコンビニです。もうゴールは目の前ですが、我慢できずアイス買いました。

 

実に61.2㎞を走り、6時間55分(休憩含めると8時間くらい?)を要してなんとか帰ってこれました。明らかにやり過ぎました。いやーキツかったです。

ただ足や体にトラブルは無く、さすがに足は重くなりましたが、故障などはしてなさそうです。ハードトレーニングはそれが怖いので…。

 

これでロードの長距離にも多少は耐性がついたかな?いきなり高負荷をかけてしまいましたが、この連休中はなるべく追い込んだトレーニングを積み重ねたいですね。