読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

第19回立山登山マラニックが近づいてきた

今度の土曜はついに24時間テレビ…じゃなくて立山登山マラニック。海抜0mから、標高3,003mの立山雄山までを駆け上がる、富山ならではの大会です。

f:id:kotobuki_matsu:20160825232800j:image

 

初参加の去年は、タイム、体力ともに完走できそうな余力はあったが、悪天候により室堂で打ち切り。残念ながら、真の完走とはなりませんでした。自然が相手の大会だけに、過去にもこういったケースはよくあること。2年連続で出場となる今年は、果たして雄山山頂まで行けるんでしょうか。

 

週間予報では土曜の天気はあまり良くない感じ…曇り時々雨とあり、降水確率は50%となっています。暑いのが苦手な自分としては、晴れて暑くなり全然走れなくなるのはイヤだけど、悪天候で景色が全く楽しめず、山頂付近で8月にもかかわらず、凍える思いをするのも悲しいなあ。ほどほどの天気というのを期待するのはワガママでしょうか…

 

f:id:kotobuki_matsu:20160825232815j:image

今日は当日の補給食も用意しました。ジェル系は、今まで使っていたショッツのコーラ味から、マグオンのアップル味に切り替えてみようかと思っています。コストは少し高くなるけど、何より美味しい。この手のモノは、必ず水と一緒に飲まないとキツいんだけど、マグオンはその必要がないくらい全然単独で飲めます。

 

もう1つのお気に入りが「山よりだんご」。こちらは先日、薬師岳に行った時に試しに買って行ったらものすごく美味しかった。程よい弾力で歯ごたえがいい。長距離ランは後半になるにつれ、段々と固形物を摂れなくなり、噛むことをしなくなります。でもこれならある程度疲労してても食べれる気が…。噛むことは脳をシャキッと目覚めさせるためにも必要だしね。

 

来月には100マイルレース、UTMFを控えるだけに、その最終トレーニングと補給の試飲食も兼ねようと思っています。