読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

TOGA天空トレイルランと飛騨高山ウルトラマラソンの案内到着

ランニング
来週の土曜はとても楽しみなTOGA天空トレイルラン。土曜日に開催され、私は最長のロングコース40.5㎞に挑戦。初出場の去年は36㎞に5時間以上掛かってしまい、このコースのタフさを身をもって思い知らさせた。さらに距離が延びた今年は、さらに厳しさを増してトレイルランナーたちの挑戦を待ち受けていることだろう。

だがこの大会は、去年走ってみて故郷富山の自然の素晴らしさを再発見させてもらい、それ以来大好きになった大会だ。厳しいけども雄大で、心奪われる景色の連続。トレイル、林道、ロードのバランスが絶妙で、なにより地元の方々のホスピタリティに感動…。富山にこんな魅力的な所があったのかと、知らなかった自分が恥ずかしくなったくらいだ。

こんな大好きな大会がいよいよ来週開催される。だからこそ、やっぱり晴れてほしいなぁ〜。


さらに来月の12日には第1回から5年連続となる飛騨高山ウルトラマラソンにも出場。こちらの案内も今日届いた。

f:id:kotobuki_matsu:20160514215251j:image
コースは昨年と変わらないようだ。確か去年のタイムが11時間12分程だったので、今年は11時間は切り、10時間30分くらいを狙えたらと思っている。去年は胃腸トラブルがあったため、これさえ発症しなければ狙えないかな…?でも距離が長くなると、どうしても胃腸トラブル起きちゃうんだよなあ〜。どんな対策を講じるか、本番までに練っておかないと!

レースシーズンに突入し、楽しみが増えてきました。練習とレース、そして休養をバランスよく取って、今年も怪我なく楽しく走り続けます。