まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

半月板の縫合手術が無事終了。

ついに?ようやく?半月板の縫合手術を受けました。手術当日の午前に入院して、午後に全身麻酔で手術です。全身麻酔と手術は人生初だったので、当日は朝から少し緊張しましたが、病院の方々が直前までかなり丁寧に説明してくれたので、過度の緊張や不安なく臨めました。知り合いから励ましのメール等ももらいましたが、私はただ寝てるだけ…。頑張ってくださったのはドクターです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20190812075345j:image

術後のリカバリーも順調でした。麻酔が切れた翌日の朝方に患部が痛みましたが、痛み止めの注射を一度打ってもらい、それ以来ジッとしていたら痛みはありません。でも肩に打ってもらった痛み止め注射はビックリするくらい痛かった…。

 

手術の翌日からはリハビリも始まりました。リハビリ開始した2日間は車椅子生活で、入院4日目から松葉杖を使用。手術した右足はかろうじて地面につける程度に抑え、負荷がかからないようにします。患部を固定する器具を時々外して右膝を見てみると、驚くくらい腫れていて熱くなっていました。ドクターによると内出血で腫れているんだとか。次第に収まっていくとは話されましたが、今日現在まだ腫れは続いています。その部分の皮膚が突っ張る感じがして、膝もまだ曲がりきってないです。

 

松葉杖生活はとにかく不便ですね。病院内は手摺り等が備わっているので比較的楽でしたが、自宅ではトイレひとつ行くのにも苦労します。身支度などの5〜10分で済んでいた事が、倍ほど時間がかかる印象です。余裕を持った行動を心掛けねば。

 

リハビリはこの後1〜2ヶ月掛かります。。正直今の状態からは走る事なんて全くイメージできませんが、松葉杖は今月下旬には取れるはずなので、徐々に戻していくしかないですね。理学療法士の方からは、「リハビリの時間よりも、自分自身のトレーニングの時間の方が大事ですよ」と教えてもらいました。ある程度の筋力低下は仕方ないけど、寝ながらの筋トレ、ストレッチなど、やれることをしっかりやろう。