まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

膝の痛みがテーピングしたらかなり軽減された。

タイトルの通りです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20190630095718j:image

アイシングしたり、ロキソニンのジェル塗ったり、湿布したりストレッチしても中々効果が感じられない右膝内側の痛みですが、現段階ではテーピングが一番痛みを和らげてくれます。「これを機に、自分でもテーピング練習しようか…」と考え、ハンドブックとテーピングを用意して自らやってみたら、これがてきめんでした。痛みそのものを消す訳ではないんですが、膝を動かしても安定感が生まれ、何より普段通りのランニングが可能です。昨晩は久々にキロ4分台までスピードを上げることができました。蒸し暑さと久々のスピード練習ということもあって、あっという間に心拍数が跳ね上がり、すぐにバテバテでしたが…。

 

それでもここまでのスピードで走れたのは、私にとってかなりの前進です。そして負荷のあるトレーニングしないとすぐに衰えてしまうことも感じました。来週はMRIの受診も受けて、半月板の状態を診てもらいますが、まさかランニングを全くしちゃダメとは言われないでしょう。できれば完治が良いのですが、うまく症状と付き合っていければと思います。

 

今月の走行距離はようやくの250㎞。そのうち南砺マラニックで30㎞、高山ウルトラで100㎞走ってるので、純粋に練習で踏んだ距離は120㎞ほどでした…。しかもそのほとんどが負荷の軽いジョグ程度なので、これじゃあ強くはなれません。

 

今に見てろ!必ず復活してやるからな!