まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

令和最初の1ヶ月は不調でした。

新年号令和になった2019年5月。10連休があったり、晴れた日が多くて走るのにはもってこいの時期だったにも関わらず、全然走り込めませんでした。出場したTOGA天空トレイルランのパフォーマンスも今ひとつ…。

 

まあ、原因は分かっているんですよね。右膝の痛みが全てです。走り始めても直ぐに痛みが出るから長く走れないし、休んでしまうこともしょっちゅう。結局月間走行距離は200㎞がやっとでした。

5月下旬からは接骨院に通って、鍼や電気でほぐしてはもらってるんですが、すぐに回復とはなっていないです。先生からは、右のお尻の筋肉が左に比べずいぶんと硬いと言われました。あと、右膝の裏側に「ベーカー嚢胞」なるものもできてるとか⁈知らず知らずの間に左右のバランスを崩し、右足加重のままオーバーユースしたのかもしれません。整形外科にも行った方が良いのかなぁ…

 

明日は初参加の南砺100キロマラニック、そして来週は飛騨高山ウルトラマラソンに参加です。南砺の方はリレーでの参加で、私の走る区間は27㎞を予定してるので、こちらはなんとかテーピングやスローペースな走りで対応できそうですが、問題は高山の方…。さすがに100㎞は誤魔化しきれない気がするので不安だらけです。この1週間で劇的に治らないかな…?

 

 

あと、満足に練習できないことでブログの更新にもチカラが入りませんでした。これも5月の反省材料ですね…。