まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

下見に行ったけど、当日は厳しいかも…

明後日からの3連休は寒波の予報です。幸い大雪とは言っていませんが…。実は日曜(10日)に5人ほどのパーティーでスノーハイクを予定しているんですが、天候次第では中止になるかもしれません。雪山に慣れていない方もいらっしゃるので、あまり無理はしたくないのです。寒かったりキツかったりで、雪山に過度のマイナスイメージを持って欲しくないですからね。

 

予定してる山は立山町芦峅寺にある来拝山です。登山口には国立立山少年自然の家があり、そこまでは除雪もバッチリされてます。自然の家ではスノーシューやカンジキも無料で借りられるんですよ。来拝山は標高900mほどで、登山口からも1時間〜1時間半くらいで行けそうです。山頂からの景色も良いので、雪山を初めて経験するにはもってこいの山だと思っています。

 

なぜここまで詳しいかというと、先週土曜に下見に行ってきたからです。この日は快晴でした。雪もたっぷりあったし、トレースも付いてたので、まあ快適でしたね。こんな日にみんなで登れば楽しかっただろうに…。

 

f:id:kotobuki_matsu:20190207225954j:image

先行する彼女のザックにくっ付いてる黄色いのはソリです。傾斜のある下りはコレを使ってスピーディーに降りてきました。実は100円ショップで買ったのでそれほど期待はしていなかったのですが、予想に反してかなり面白かったです。こりゃ次回も使用確定ですね。

ただ注意しないもいけないのは、傾斜がきつくカーブしてたりすると、そのままコースアウトして斜面を転げ落ちます。それくらいスピード出ます。足でスピードをコントロールする必要がありますし、それでも制御不能になったらワザと転んでソリから落ちる等のテクニック⁈が求められますね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20190207231231j:image f:id:kotobuki_matsu:20190207231250j:image

山頂は2m以上の積雪でしょうか。今年の冬は平地にはほとんど積雪がありませんが、山間部は一時期よりもそれなりに増えてきたようです。

日曜日、みんなと楽しめれば良いなぁ。