まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

月間400㎞の壁は厚い…

しばらく更新をサボってました…。それにしても今年の冬は雪が少ないですね。お陰で外を走れるので月間走行距離もそこそこ伸ばせてます。まぁ、月間走行距離=走力ではありませんが、速い人はそれなりに走ってるはずです。以前は月間走行距離を気にしてなかった私も、今ではガーミンコネクトやストラバで簡単に表示してくれるので結構気にしてます。

 

私にとって月間走行距離300㎞はそれなりに走ってれば達成できる数値ですが、400㎞となるとなかなかハードルが高く、よっぽど頑張らなければたどり着けない距離です。単純に毎日10㎞で300㎞。週1か週2で休む日もあるだろうから、休みの日にその分を取り返すイメージで20㎞近く走るのが私の大概のパターンなんですが、やはりこれだと300㎞くらいがせいぜいなんですよね。これを400㎞まで到達するには、毎日のランを15㎞くらいまで伸ばすか(この場合、週末は30㎞⁈)、平日10㎞前後はそのままで、週末に40〜50㎞くらい走らないといけないのかな?うーん、やれるだろうか…

 

ラン仲間でも、月間600㎞近くまで走ってる人ってウルトラでサブ10やっちゃってるんですよね。スピードを鍛えなければならないフルマラソンだと、練習の質も追求しないといけませんが、100㎞ウルトラだとやはり走行距離がアドバンテージになるのは間違いなさそうです。

 

睡眠時間は削るべきではないけど、まだまだ自分の生活習慣からランに充てられる時間はあるかも…。このようにブログ書いてる時間もそうかもしれませんが…。あっ、それでもオーバーワークによる故障には気をつけないと!今週は右膝内側に痛みを感じ少し強度も落としましたが、大腿四頭筋や脹脛のストレッチを念入りに繰り返したら和らいできました。違和感に早めに気づくことも大事ですね。怪我したら全てが台無しです。