まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2019年は元旦マラソンからスタート。

あけましておめでとうございます。2019年も早くも4日が過ぎてしまいました。今年もアクティブに過ごしていきたいですね。

 

さて、今回の年末年始は暦の関係で例年以上に休みが多かったんですが、不覚にも年末の12月30日、31日は風邪で熱を出してしまい、丸2日寝込んでしまうという事態になってしまいました。数日前から喉の痛みは気になっていたんですが、雪も降って気温も低下して、一気に症状が進んだっていう感じでした。まあ、単純に自己管理が下手くそだったわけで…。むしろ2日間で回復できてよかったと思ってます。

 

元旦の朝は珍しく初日の出も見られ、午前は穏やかな天気でした。この時点でかなり体調が回復してた私。人生初の元旦マラソンを体験することにして、当日エントリー可能な「富山市元旦マラソン大会」に参加してきました。多くの初詣客で賑わう富山護国神社がスタート、ゴールになる3.7㎞のコースです。参加費は500円でした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20190104234423j:image

なんと受付と同時に完走証がもらえる、なんとも効率的⁈なシステムです。エントリーも申込用紙にサラサラっと名前、住所を書くだけの簡単なものでした。お気軽に走れるので、本当は初詣だけのつもりだったのに!の人でも、とっさの思いつきで走れそうなイベントです。

 

f:id:kotobuki_matsu:20190104234951j:image

それでもスタート地点に並ぶと多くの出走者がいて驚きました。今年は1,000人以上が参加したとか。天気が良かったのはかなりの要因でしょうね。私もおそらく悪天候ならば参加はしてなかったでしょう。風はそこそこ吹いてましたが日差しが暖かく、号砲までの待ち時間も寒くはありませんでした。

 

この人数で3.7㎞なので、ガチで走ることはまずできません。というか、ガチで走る意味もないでしょう。私はキロ6分40秒ほどのペースでのんびり走りました。時間にして24分ほどですね。知り合いの方に多く会いましたし、レースをしたというよりは年頭の挨拶を交わしたという方が近かったかもしれません。みなさん、本年もよろしくお願いします。