まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

2018年にできたこと、できなかったこと

2018年が過ぎ去ろうとしていますが、今年一年で私自身が達成できたことと、達成できなかったことを振り返りたいと思います。

 

できたこと

 

信越五岳トレイルランニングレースで人生初の100マイル完走。

 

    トレランをやり始めた頃からの夢だった100マイラー。過去2度の距離短縮を経験し、ようやく辿り着いた憧れのゴールでした。目標タイムはもっと上だったけど、完走率45%のレースを完走できたことは誇りです。

 

 

○富山マラソン2018でフルマラソンの自己ベスト更新。

 

    自己ベストはないだろうと思っていただけに、更新はものすごく嬉しかった。県民が注目するビッグレースなので、記録が伴うと話も弾みます。

 

 

○大きな怪我なく過ごせ、年間走行距離3,500㎞突破。

 

    大きなブランクもなく、一年間継続して走り続けることができました。小さな違和感はありましたが、走れないほどの痛みにも襲われず、無事過ごせたことに感謝です。

 

 

できなかったこと

 

●100㎞ウルトラマラソンでサブ10達成と自己ベスト更新ならず。

 

    2018年は2本のウルトラを走りましたが、いずれも更新ならず…。特に東尋坊愛のマラニックは平坦コースでチャンス有りと踏んでいましたが、暑さにやられ大失速。高山ウルトラは頑張ったんですが、自己ベストまでは届かず。

 

 

●富山の百山を17山しか踏破できなかった。

 

    2017年は40山も踏破できたのに、2018年は17山にとどまりました。自ずと絞られてくるので、同じペースでは進めないと分かってはいましたが、流石にこれは少なすぎ…。2019年は30山くらいは登り、2020年には全てを完登したいです。

 

 

●テン泊に一度しか行けなかった。

 

   せっかくテントやシュラフを用意したのに使う機会に恵まれなかった。今年の夏の週末は天候不順が多かったので…。富山の百山も難しい山が多くなるので、テン泊しながらまとめて踏破する機会を狙っています。

 

 

さあ2019年はどんな年になるでしょうか。