まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

この3点セットなら雪道も行けちゃうんです。

年末年始に突入ですが、同時に寒波もやってきました。この時期まで雪がほとんど降らなかった富山にも、ついに待望⁈の雪が積もりましたね。

 

私は2年前から雪山を楽しむための道具としてスノーシューを始めています。が、スノーシュー履いて雪山に行くのは天気のいい日の休日ぐらいで、普段の練習では雪ははっきり言って邪魔者です。外を走るのを難しくさせるだけですからね。そして外が雪の時によく利用する体育館のランニングコースなども、年末年始は休館中なんですよね。これだから雪国のランナーは苦労するんだよなぁ…。

 

そんな時でもこの3点セットの装備ならば、快適に雪道も走れることを実感しました。その3点セットとは…

 

f:id:kotobuki_matsu:20181229172739j:image

①Teton Bros.の「Run With Alpha」

②TRIMTEXの「Trainer TX Pants」

③SealSkinzの「防水ソックス」

です。

まず①ですが、ポーラテックのアルファ素材を風を受けやすいウェアの前面に配してあり、非常に軽くて柔らか。文字通りランに特化した作りで、ティートンらしいデザインもカッコいいです。多少の雨はもちろん、雪ならばすぐに払いのけられます。

 

②は昨年もブログでも紹介してます。防水性と透湿性はトレードオフの関係にありますが、このパンツはそのバランスが絶妙。普段の練習ならば下半身は多少濡れても平気なので、動き易さと通気性でこのパンツの出番は多くなりますね。

 

③はこれまで未経験だった防水ソックスです。ついに今日、雪道でそのポテンシャルを試してみましたが、やはり濡れませんでした。まあ、防水を謳ってるんだから当然なんでしょうが、靴下が濡れないというのは想像していた以上に快適でした。シューズは普段履き慣れているものでいいっていうのもポイント高いです。

 

この3点セットならば雪にも負けず、思いっきり外を走れそうです。かつても私のように、雪や雨を理由に走らないなんてことはしないぞ!