まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

信州松本への旅でリフレッシュ

勤労感謝の日を含めた3連休の金曜、土曜で温泉旅行に行ってきました。行き先は長野県松本市です。今回の旅のメインは中学駅伝の北信越大会の応援で、昨年は日帰りで行ってきましたが、今年は観光を兼ねての一泊旅行で行ってきました。

早朝富山を出るときは雨。平湯温泉手前あたりで雪が降り始め、岐阜と長野の県境の安房トンネルでは積雪もあり、ノーマルタイヤだった私は慎重に車を走らせました。今回は事なきを得ましたが、タイヤ交換しておかないと山道はやはり危険ですね。

それでも無事に競技会場に到着です。松本に着くと、富山、岐阜の空模様とは全く逆の晴天でした。紫外線浴びまくった私はあとから唇がヒリヒリ…。

今年も中学生の頑張りに刺激をもらいました。特に、次のランナーにタスキを渡したあと倒れ込む姿に感動です。あそこまで自分を追い込めるのはスゴい!中学生たちはなんてひたむきなんでしょうか。

レースを見終えた後は市内観光です。まずは定番、国宝松本城

f:id:kotobuki_matsu:20181125204213j:image f:id:kotobuki_matsu:20181125205545j:image

城のそばを歩くと縄手通りと呼ばれるカエル推しの空間に到着。巨大なカエルの像が出迎えてくれました。普通女性だとカエルが苦手な方が多いと思うのですが、私の彼女はなぜかカエルが大好きな不思議な人…。なのでここではテンション上がりまくってました。

暗くなった頃にこの日の宿、崖の湯温泉に到着です。標高900mほどの高台にあり、松本平や北アルプスが眺められる、見晴らしのいい宿でした。宿の露天風呂からも景色が堪能でき、しかもこの夜は満月。温泉に浸かりながら眺める満月と夜景のコラボレーションは、非日常感をさらに高めてくれました。

温泉の後はお楽しみの夕食です。山間部の宿なだけあって、山菜やお肉といった素材が多かったです。どちらかといえば魚介が少し苦手な私には嬉しいメニュー。ゆっくり1時間20分ほどかけて美味しく頂きました。

翌朝の朝焼けに映える北アルプス常念岳槍ヶ岳穂高連峰が一望です。同じ北アルプスでも、富山とは違った山々が見られました。

翌朝も入浴後にたっぷりと朝ごはんを頂きました。これこそが温泉宿の醍醐味。しかし、前日からの食べ過ぎで体重が気になります…。怖くて体重計に乗れないなぁ。

チェックアウトした後は、宿の高台から更に標高が高い「高ボッチ高原」を目指します。前日、ここの眺望が素晴らしいよと、宿の女将さんから教えてもらったので、行ってみることにしました。なんでも晴れた日は諏訪湖と富士山が同時に見られるんだとか。朝から晴れたこの日はチャンスかもしれません。それにしてもボッチって何?最近は「ひとりぼっち」の略でぼっちって言うけど、まさかそれじゃ無いよね?

車で30分ほど登ってきたら広い駐車場に到着です。ここから眺めは圧巻の一言でした。先程の宿からも素晴らしかったんですが、更に標高を上げたここからは、北アルプスが更に迫力を増してそびえます。周りの人達も歓声をあげて景色に見入ってました。しかし風が冷たく長時間はキツいかなぁ…。

そして、ここからは徒歩で高ボッチ山の山頂に向かいます。と言ってもわずか500mほどです。6〜7分で着きました。

ここからの景色はまさに360度の大パノラマでした。さっき見てた北アルプスにプラスして、ここでは富士山と諏訪湖南アルプス八ヶ岳連峰まで望めます。富士山、まるで雲から沸き立つようにそびえてますね。甲斐駒ケ岳北岳と言った南アルプス北部の名峰たちもクッキリです。

なんとここからは中央アルプスも見えちゃうんですね。木曽駒ケ岳空木岳まで見えます。なんですか?ここは!北、中央、南と日本アルプスが全部見られるじゃないですか!それにプラスして富士山、八ヶ岳連峰、乗鞍岳御嶽山まで見えてます。えーっと、一体幾つの日本100名山見えるんだろ?ここ、山好きの人には堪らないビュースポットですよ。こんな場所を教えてもらい、宿の女将さんには感謝感謝です。

信州といえばやはり蕎麦!この日のランチも蕎麦を食べました。この旅行中、4食中3食は蕎麦を食べました。このお店の蕎麦は特に美味しかったです。なんと2段重ねなので、たっぷりと食べられるんですよ。でもヤバイ、また体重が…。

旅のラストは平湯のクマ牧場です。幼少の頃に来た覚えはありますが、それ以来ですね。中に人が入っているんじゃなかろうかと思うほどの直立と、手を挙げての餌ねだりがなんとも可愛い。ここのクマを見てると、山にいる野生のクマも本当は可愛いんじゃ無いかと誤解しそうです。やっぱりクマは賢いなぁ。出会うのはここだけでありますように。

土曜の夕方には無事富山に戻ってきました。今回の旅は何しろ天候に恵まれましたね。朝の気温は氷点下3℃まで冷え込みましたが、風も比較的穏やかで過ごし易かったです。

この2日間は全く走らず、代わりによく食べました。たまにはこんな休暇もいいかなと思いつつも、次の日からはまた元通りに戻していきますよ。