まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

古洞の森が使えないので頼成の森でトレラン

私の普段の練習、平日はロードのみで、主に富山県総合運動公園を走っています。週末の土日に山行ったり、ちょっとした丘陵地帯でトレイル走る感じですね。ロード練習ばかりだと直進運動のみに偏るので、体をバランス良く鍛えられないんじゃないかと考え、なるべく山やトレイルに入るようにしてます。自然に触れるのは、ストレス解消や体のメンテナンスにも効果があるそうですよ。

 

私の定番のトレイルコースは「古洞の森」や「呉羽丘陵」ですね。特に古洞の森は周回(外周5.7㎞くらい)なので、トレーニングメニューや体調によって距離が調整しやすいし、高低差も少なく全般的に走れるコースです。ここを走った後、すくそばの温泉を利用するのも定番ですね。

呉羽丘陵は最近はあまり走っていません。利用者が多いので気を使うのと、コースがあんまり好みじゃないんですよね。しょっちゅう車道を横切るのが私的に少しマイナスです。

 

その古洞の森ですが、先週利用した時はなんとコースの半分が土砂崩れで通行止になっていました。ダム湖の周りにコースがあるんですが、そのダム湖に向かってトレイルが崩れたんでしょうか?もしそうならば修復は簡単ではなさそうです。せっかくのお気に入りコースなのに、しばらく使えないのは痛いですね。特に冬場の雪の少ない時は大いに利用価値あるのに…。

先週は仕方ないので残ったコースの半分と、ロードを走りました。距離はそこそこ稼ぎましたが、もちろん不完全燃焼でしたね。

 

今週、そういえばこのトレイルあったじゃないか!ということで、砺波市の「頼成の森」を走ってきました。こちらも県民公園なので整備が行き届いていますし、自宅からもそんなに遠くないです。少し階段が多いトレイルですが、それだけ高低差もあるということですし、ルートも縦横無尽に張り巡らされています。それが逆にルート選択を迷わせるんですがね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20181118211017j:image

すでに多くの葉が落葉してて、トレイルは落ち葉だらけ。足元フカフカで、走っててめちゃ楽しいです。しかも私以外で走ってる人は全く見ませんでした。

 

f:id:kotobuki_matsu:20181118211414j:image

昼ぐらいまで雨でしたが、夕方には晴れてきました。標高も高くないので山というよりは丘です。それでも山頂からの眺めはなかなか!

 

f:id:kotobuki_matsu:20181118211601j:image

一番外側の外周を回ると一周6㎞くらいですね。林道やロードもあるので、バライティに富んだコース設定が可能です。ただ、予め決めておかないと結構迷います。走力ある人ならば迷おうがそれでもカバー出来ますが、体力に自信がないランナーの方は要注意ですね。

 

f:id:kotobuki_matsu:20181118213306j:image

自由にルートを巡り、この日は約15㎞、2時間弱を走りました。この森は冬にスノーシューでトレッキングしても楽しそうですね。なんと公園前にはコンビニもオープンしてたので、走り終えた後はすぐに補給もできそうです。通常トレイル走るときはそれなりに装備も増えますが、ここならロードと同じ感覚で練習できますよ。それでもみなさん、最低限の装備は持って行きましょうね。