まっちゃんの桜の木陰日記

自然豊かな富山を舞台にランニング、サイクリング、そしてカイロプラクティックを施すミドルエイジアスリートの日記

ねんりんピックや完走パーティーに参加したり、TJARの報告書を買った週末。

11月3日はねんりんピック開会式のボランティアに参加してきました。とは言っても、全てがぶっつけ本番な感じで、何を担当するかは当日の朝に教えてもらう感じでした。朝に現地に着いても受付する場所分からず、あたりをウロウロ….まさしくボランティア難民です。

 

ハッキリ言って私が担当した業務は全く難しくありませんでした。と言うか7時間くらい携わりましたが、活動したのは実質2時間もあったかどうか…。あとは会場内を歩き回ったり、開会式を見学したり、主演者の方々と話ししたり…。それなのにお弁当まで頂けて申し訳なかったですね。きっと朝から晩まで手一杯なボランティアの方もいらっしゃっだろうに…。

 

f:id:kotobuki_matsu:20181104221748j:image

それにしても会場はかなりの盛り上がりでした。こんなにまで大規模なイベントなんですね。事前の周知活動からある程度想定はしていましたが、それを超える賑わいでした。こりゃ世話する方は大変です。

 

私は空いた時間に式典前のイベントや、式典後のアトラクションも見れて大満足でした。県外からの参加者を意識して、ご当地自慢が過ぎるかなとも思いましたが、自分の故郷の良さを再認識するいい機会だったとも思います。

 

会場内では県外からの参加者にたくさん声を掛けられました。「バスの乗り場はどこですか?」「トイレはどこ?」「自動販売機ってないの?」など…。なかでも想定してなかったのが、「皇族の方ってどなたがいらっしゃるの?」の質問です。やはり年配の方には皇族ファンが多いんでしょうか?とっさに答えられませんでしたが、朝に周りの話し声で聞いた覚えがあったので、「確か常陸宮さまですよ」と答えると、「常陸宮さまって天皇陛下の弟さんでしたっけ?」と続けさまに聞かれます。

すいません…さすがにそこまでは勉強不足で存じ上げてません。ボランティアって難しいですね。

 

ただ、神奈川の選手の方に「あれが北アルプス?どれがなんて山なの?」の聞かれた時は自信満々に、「あのギザギザしてて一段と険しいのが剱岳です。その右にある、雲がかかってるのが立山ですよ。」とお伝えしました。すると「そっか、ウチらは富士山しか見えないからね。山脈ってのはいいね。」と嬉しそうでした。この日私が一番ボランティアらしい事が出来た瞬間でしたね。

 

 

さて、この日の夜はとあるランニングクラブの富山マラソンの完走パーティーに参加させていただきました。トンカツ屋を貸し切って約25名の参加。全員とは話できませんでしたが、新たなラン友ができて楽しかったです。私よりも完走タイム上位の方も多数。刺激を受けあって、自分のレベルアップに繋がれたらいいですね。

 

 

f:id:kotobuki_matsu:20181104225818j:image

そして今日は待ちに待ったTJAR(トランス・ジャパン・アルプス・レース)の報告書を購入。信越五岳を特集したラン+トレイルの雑誌も買いました。これらの本を読んで、自分のやりたい事、今後目指したい事に思いを巡らせたいと思います。